くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

ボジョレーヌーヴォ解禁!

2005年11月17日 21時35分11秒 | グルメ


今日は、ボジョレーヌーヴォの解禁日
なんだか、100年に1度の、いい出来になってるらしいですね
これは、買わないわけにはいかないでしょう

会社帰り、小さな酒屋さんに立ち寄り。
メルシャンの、ジミー大西がラベルデザインを手がけたもの(2400円)を購入
「今年は100年に1度のいい出来らしいですね~」
と店主の方に言うと、
「まぁ、販売元は毎年そんなこといいますけどね~」
と明るい答えが返ってきました(笑)
少しだけ冷やして飲むと、飲みやすくなりますよ、とのことでした。

家に帰って、夕食の時に家族で飲んでみました。
飲み口はサラッとしてるけど、飲んだ後には適度な重さがあります。
飲みやすくて、おいし~~い
いつもは焼酎(今日もすでに飲んでいた)派の父も、
「こりゃ~うまい焼酎飲んでなかったら、1本空けても大丈夫や
とご満悦の様子。
お酒は飲まない母も、ほんの少しだけ飲んでくれました
いやぁ~、買ってきた甲斐があるわ~ヨカッタヨカッタ

3分の2くらいボトルを開けて、我が家の解禁日は無事終了しました。
夕方のニュースで高知大丸のワイン売り場が映っていて
  今年は例年よりも多くボジョレー入荷したって言ってたので、
  大丸のワイン売り場ものぞいてみようかな~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿