mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

2024年4月、考えながら整える♪

2024-04-15 | 特別な時間、大切な人・もの・想いで
おはようございます。

新しい職場で、二週間経過しました。
無事に三週間目に入れたことに、感謝です。
4月に整えた二つを、私の備忘録もかねてご紹介します。

○一つ目の整えるは?
4月一週目の終わりに、2021年10月に購入したスマートウォッチが壊れました。←当時から、スマートウォッチと電話、LINE等々を関連づけて、すぐに反応できるようにしていました。それから、二年半、日々の暮らしでは、自宅を出て帰宅するまでスマートウォッチを身につけて活用していました。

今回、スマートウォッチが壊れたので、新しく購入するか、それとも腕時計に戻すかを考えてみました。

スマートウォッチは、第一線で仕事をしていた頃、無くてはならないもののように感じていました。←上司に即、連絡。家族とのやりとり等々。

ただ、この4月に、壊れたスマートウォッチを外してみると、意外なのか当たり前なのか、私自身の解放感は予想以上でした。

これからは、第一線を退職したのだから、職場優先よりも、自分自身を労いつつ生きていくことを大切にしようと考えました。
結果、以前使っていた腕時計を選択しました。
私が保管していた腕時計二個のうち、まずは普段使いの腕時計の電池交換を行いました。←因みに、770円ですみました。ただ、文字盤が小さいことが難点。
もう一個の腕時計は、只今依頼中です。

さてさて、二個目はおいくらになるのでしょうか?普段使いの時計よりも、文字盤は大きくお気に入りだったので、依頼してみましたけど、普段使いよりも高めの費用となるようです。

定年退職後のこれからは、電池交換等々も含めて、コスパも考えなくちゃなぁと思っています。

○二つ目の整えるは?
4月に、もう一つ新調したものは、我が家の寝室用のカーテンです。
昨日は、次女モニカと一緒に選びました。お部屋の雰囲気にあうベージュのカラーで、遮光率の高いカーテンを選択しました。←こちらは、明日までの新生活応援商品だったので、10%引きで近所で購入できました。予算内で購入でき安堵しました。
今のマンションに入居した時は、奮発してカーテンを購入した記憶があります。機能性よりも、デザインや素材優先でした。今の予算よりも数倍高かったと記憶しています。←子どもたちとの暮らしを支えてくれた明るいカーテンでした。

人生後半戦となった私たち夫婦。日用品も含めて、利用頻度とお値段、よく考えて暮らしていこうと思います。←これからは、お給料などにあわせて、身の丈にあった暮らし方が大切なのかと考えています。

さて、今日も、手作りお弁当と文庫本をリュックに詰めて出勤いたします。

本日も、ブログ
訪問ありがとうございます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続は力なり、少しずつ筋肉... | トップ | 新米ママもいつしかベテランママ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿