くるみの木ニュース

くるみの木の生活をお知らせします!

イースター

2017-04-26 13:06:02 | せいかつ

イエスさまの復活をお祝いするイースター

「くさのめ きのめが」を讃美し、みんなで祈りました。

       

牧師先生の紙芝居に耳を傾け

いよいよ卵探し。

1歳児のお友だちも 「あったぁ!」

4歳児クラスはこんな所に隠されていました。

   

5歳児クラスは園庭へ!

「あったぁ!」 「見て見て、かわいい模様が付いてるよ!」

。。。。。 。。。。。  。。。。。 。。。。。 

今日はこれから雨模様の気配。

0~2歳児組、午前中はたくさん外あそびを楽しみました。

進級の2歳児わかば組。活発になり、あちらこちらで

体を動かすことを楽しんでいます。

「押してぇ~」と叫んでいたのに、今ではお友だちの背中を押してあげています。

砂場では、じっくりと砂の感触を楽しんでいます。

今週末は、5歳児親子遠足です。天気が守られますように。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

誕生礼拝

2017-04-20 13:43:52 | せいかつ

4月生まれの誕生礼拝。

今年度初めての3歳児の誕生礼拝では、

 

牧師先生の祝福の祈りと

先生からのアトラクションのプレゼント。

その後、2階ホールにて、4・5歳児の誕生礼拝でした。

プレゼントの冠をいただき、牧師先生のお話しと祝福をいただきました。

命の大切さと平和の大切さのお話を聞いたあと、

先生からのアトラクションは、「たまごのなかから♫」

最後に飛び出したのは、こんなかわいい恐竜でした!

その後、記念撮影と給食タイム。

・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・

次の日は、0~2歳児クラスの誕生会でした。

4月生まれは2名の男の子。

先生からは、パネルシアターのちょうちょとチューリップのお話の

プレゼントでした。

これからも、みんなとご家族の健康が守られますように。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

入園、進級おめでとうございます。

2017-04-11 18:23:25 | せいかつ

新しいお友だちを迎えスタートした4月。

暖かい日も増え、園庭が賑やかになりました。

こちらはダイナミックな児童クラブの子ども達。

天気がいいと、こんな感じに。

あたたかくなり春を探すと

園庭のあちらこちらに、色づいた花々が顔を出しています。

そして今日は、進級、入園礼拝が行われました。

ワクワク、ドキドキの園児の皆さん、そして保護者の皆さん。

嬉しそうに登園し、新しい名札をいただきました。

先生たちの楽しいアトラクションで、「ふうせん」の歌を

みんなで歌いました。

0~2歳児クラスの入園の集いでは、理事長先生が

絵本「たんぽぽ」のお話を。

その後、グループになり自己紹介で和やかに!

明日から園内も園舎も大賑わいになりそうです。

今年度もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お別れ会

2017-03-08 12:20:45 | せいかつ

今日は一瞬雪景色の園庭になりました。

 

それでも元気な1歳児ことり組。

 

でも、春はそこまで。 

園庭のあちらこちらで春をみつけると

  

ありました。ありました。

チューリップの芽が顔を出したり、クローバーの葉っぱが!

この季節になると、園内には卒園・進級ムードが!

今日は3~5歳児クラスのお別れ会でした。

4歳児ほし組とつき組の手作りの看板と飾りを準備し、歌のプレゼント。

先生たちのプレゼントは、絵本「おおきくなるっていうことは」でした。

こんな小さな洋服もう着れないね!先生が着ようとすると、子どもたちから

「やぶけちゃう!やぶけちゃう!」の叫び声が。

最後に、小さい組から、飾りをつけたフォトフレームがプレゼントされました。

そして、ランチタイムに。

5歳児の卒園礼拝までもう少し。

小さい組と5歳児組がもう少しふれあえる時間を大切に過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

体を使って

2017-02-24 18:41:39 | せいかつ

まだまだ寒く、外あそびの時間が少ないなか

2歳児わかば組、元気に遊んでいます。

 

わぁ!大きな山ですねぇ~

1歳児ことり組の男の子、ボールを蹴るのが上手になりました。

未来のサッカー選手?

室内では巧技台を使って運動遊び。

大きい組のお姉さんに支えられて。

 園庭ではチューリップの芽が。

着実に春が近づいていますね!

今週末も、体調管理にお気を付けください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加