くるみの木ニュース

くるみの木の生活をお知らせします!

今学期もよろしくお願いします。

2018-01-16 16:48:08 | せいかつ

  新年を迎え、寒さ厳しい季節となります。皆さん、健康に気をつけて過ごして行きましょう。

 寒い朝が続き、先日の雪も少し残っている園庭。凍りが張ったり、かちかちの園庭。

 子ども達は、そんな園庭に元気に現れます!

  

      かちかちの土や雪の感触を確かめます。

   

    氷を踏んで、音を楽しみ             スコップで叩いても割れず…「困った!困った!」

   

       「バリバリって音がする!」            「せんせい!かたいよ!」

   

    時間が過ぎて気温が上昇してくると、園庭はどろどろの世界に。 「泥水発見!バケツに入れよう」

    冬の園庭を楽しむ子ども達。いろんな発見が続きます。

       *   *   *      *   *   *      *   *   *     

  ※インフルエンザが流行の兆しです。皆さん手洗い、うがいを励行していきましょう。 


この記事をはてなブックマークに追加

真剣に…

2017-12-21 17:32:30 | せいかつ

1歳児ことり組の朝。

 

おもいおもいのパズルに挑戦。

 

 上手にカードが入りました。                 洗濯ばさみはさめるかな!

赤ちゃんにドーナツ「はい、どうぞ!」

本日、0~2歳児クラスのお友だちは、絵本とクッキーのプレゼントをいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

2学期終業礼拝と大掃除

2017-12-15 16:26:18 | せいかつ

今朝の園庭は雪のあとでどろどろ!

2歳児のわかば組、そんな園庭での遊びを研究しました。

 

走らない・・・

 スノーウェアと長靴で良かった! 

・・・・・   ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・

ホールでは、クリスマス会の余韻を楽しむ子どもたちが。

0歳時~5歳児までが参加の、「さるかに合戦」が大盛り上がりをみせていました。

   

その後は、大掃除

  

  

二学期過ごした自分の部屋やロッカー、遊具をきれいにしました。

それから、終業礼拝

明日から冬休みでご家庭で過ごすお子さん、引き続き園で過ごすお子さん。

それぞれが元気に安全に過ごせますように。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサート

2017-12-14 16:59:03 | せいかつ

今日は口笛奏者の柴田さんをお迎えしてのミニコンサート。

子ども達はわくわくしながら会場に集まりました。

       

手前の箱が気になりますね・・・  

  さっそく口笛の音が響き渡ると

 

 

みんな真剣に耳と心を傾けました。2歳児組も

なんと0歳児てんし組のみんなも夢中でした。

素敵なオルゴールの音色を聴かせていただいたり

いろんな楽器の優しい音色と口笛のハーモニー

 映像と口笛

そしてあの気になっていた箱から飛び出してきたのは

 

かわいい操り人形ジロウくん!

子ども達も大興奮のひととき!

 お礼に花束を。

  

心に響いた口笛。

素敵な方々との出会い、素敵な音楽との出会い、ジロウくんとの出会い、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬到来!

2017-12-12 17:23:42 | せいかつ

 昨日の早朝、園庭で見つけたもの!

さっそく、雪の結晶だぁ!とさわりはじめたお友だち。さっそく結晶集め!

 「溶けるぞ、早く集めなくきゃ!」

でも、手の中でも溶けちゃったって!

そして、今朝はなんと雪景色の園庭

雪あそびのチャンスはそうないので、さっそく園庭へ。

クリスマス祝会が終わって、みんなほっとしたかな。元気いっぱい遊んでいました。

*****    *****    *****    *****    *****    *****    *****

くるみの木のクリスマス祝会は先週終わりました。

受付でカードをもらい、献金を捧げました。

待ちに待った4本目のローソクに火が灯り、静けさの中、ページェント(降誕劇)が始まりました。

てんしが赤ちゃんを運んでマリアのもとに。

 

 やどや、羊飼い、天使、星の子、博士

みんながお祝いにかけつけました。

祝会は、楽しい雰囲気のなか、3歳児・4歳児の発表に。

ドキドキしながら入場しました。

 

ドキドキしたけど、楽しく、みんなが主役のクリスマス祝会でした。(全部の写真をアップできなくてすみません。)

子ども達にも、保護者の方々にも、おじいちゃんおばあちゃんにも、そして私たち職員にとっても

思い出のクリスマスとなりました。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加