ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

めぐみ組☆じゃがいもを植えました☆

2017-04-28 17:51:50 | ぶどうの木

じゃがいもを植えて皆で育てていくことになりました

始めにじゃがいもの絵本でちょっとお勉強

 

その後、畑の草むしりに出発

 雑草が沢山生えていたので、みんなでせっせと草むしり

  

「こんなおっきい根っこが取れたよー!!」「草むしりって難しい!」と

様々な感想が聞こえてきました

 

次の日・・・

いよいよ畑に種芋を植えます

どうやって植えるか、説明をする保育者の手元に釘付けです

 

種芋を置き、肥料をまいて、優しく土をかけていた子ども達

 

おいしいじゃがいもが出来ますように

 

 

こいのぼりが完成しました

風が吹くと気持ちよさそうに空を泳いでいます

持ち帰りを楽しみにしています


この記事をはてなブックマークに追加

ひかり組です!

2017-04-28 17:46:12 | ぶどうの木

 

先週から製作していたこいのぼりが完成しました

 

 

さっそく飾りました!完成した自分のこいのぼりを見て

「お家にもこいのぼりあるよ!」と友だちと話していました

たくさんこいのぼりが並び、自分の作ったこいのぼりをすぐに見つけ、友だちに知らせていました

 

 

先日畑に行き、草むしりをしてきました。

クラスミーティングの中で「きゅうりとにんじん」の種まきをすることを伝えると

張り切って草むしりを行っていました

友だちに「草むしりしないと種まきできないよ!」と声を掛ける子もいました

 

「見てー!いっぱいとったよ」

 

 

畑に咲いていた草花を見て、「お花いっぱいあるよ!」と

発見を喜んでいました

 

 

次の日・・じゃがいもの種芋を植えました

種芋を見て「食べられるの?」と興味津々の子どもたち。

子どもたちには種芋がじゃがいもに思えたようです

 

植え方の説明を真剣なまなざしで見ていました。

 

半分に切った種芋の切り口に石灰を付け、植えます。

種芋を植えると上から優しく土をかけていました

  

 

みんなで「元気に大きく育ちますように・・・」とお祈りをして園に戻りました。

 

これからの生長が楽しみです


この記事をはてなブックマークに追加

ことりぐみ☆初めてのバスドライブ

2017-04-28 17:39:32 | ぶどうの木

待ちに待ったバスドライブの日

いつも、ことりぐみの窓から見えるバスに乗ることを、楽しみにしていた子どもたち

天気にも恵まれ、ドキドキ・わくわくしながら出発の時間を待っていました

園庭に出ると、門の前にバスが!!

「これに乗れるのか~!」

ますますバスに乗ることが楽しみになりました

いざバスに乗り込むと・・・

初めてだったので不安になって泣いてしまった子もいましたが、

バスが出発するといつの間にか笑顔に

「しゅっぱーつ!!」

トラックやバス、ショベルカーなどたくさんの乗り物にくぎづけになっていました

「あ!!こいのぼりいっぱいいたよ!」

風で揺れるこいのぼりに大喜びでした

みんなで「はいちーず

「ウルトラマンかっこいいね!!」

須賀川の町中を通り、ウルトラマンを見ながら園に戻りました。

後半グループは給食までもう少し時間があったので再びドライブへ出発!

鳥見山公園に行くと、たくさんチューリップが咲いていました

優しく触れたり、においをかいだり・・・春をいっぱい感じて過ごしました

「みてみて!!飛行機かな?ヘリコプターかな?」

園に帰ると「今日バスに乗ったよね」と窓から外を眺めて話す子どもたちでした

またバスドライブを計画したいと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

てんしぐみ☆

2017-04-28 16:55:00 | ぶどうの木

てんしぐみの子ども達は、身体を動かすことが大好きです

すべり台の上り下りにすすんで挑戦しています

上れた時の表情から、嬉しさが伝わってきます

 

    

だんだん歩くことにも興味を持ってきて、押し車を使って歩行の練習をしています

クラスの中を何回も往復出来るんですよ

 

 

暖かい日は園庭に出て、春探し

園庭に咲いていたたんぽぽを見て、『あった!』と指差しをして喜んでいました

 

お花を見たり、触ったり、春を感じています

 

これからたくさん虫が出てきたり、草花も成長してくるので、見て触れて感じていきたいと思います

 


この記事をはてなブックマークに追加

☆誕生会の様子(3~5歳)☆

2017-04-28 09:25:19 | ぶどうの木

 26日に4月生まれの友だちの誕生会が行われました

   

 

 

一人ひとりに祝福のお祈り

 

 

 

インタビューでは

好きな食べ物や遊び・大きくなったら何になりたいかを

聞きました

 

大好きな家族からのメッセージに

嬉しそうな子ども達でした

 

 

お話のプレゼント

布絵シアターの「いろいろおんせん」では

いっしょに歌を口ずさみながら楽しんでいました

エプロンシアターの「ふしぎなたいこ」では

太鼓の音に合わせて登場人物の鼻がどんどん伸びていく様子にみんなびっくり

楽しい時間になりました

 

これからも健やかに成長しますようお祈りしています


この記事をはてなブックマークに追加