オリーブの木にゅーす

須賀川市の認定こども園オリーブの木のせいかつなどをお知らせします。

ことり組の様子

2017-07-20 16:36:04 | オリーブの木

暑い日が続いていますが、ことり組の子ども達は元気いっぱい

園庭では、アリに興味津々

みんなで観察をしています。荷物を運んでいるアリを見て「おっきい」と、

かわいらしい勘違いも

園庭にいろんな生き物を見つけて大喜び

 

外遊びのあとは、みんなが大好きなプールの時間です

水の感触を全身で感じながら遊んでいます

ジョウロで水を流すと・・・・水車がクルクル

不思議な発見に、動く水車に、「わぁ~」と歓声があがっていました

浮き輪も使って広~~い?海か、プールの気分

子ども達の気づきや発見を大切にしながら、過ごしていきたいです

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの給食。(3・4・5歳児)

2017-07-20 16:19:53 | オリーブの木

7月20日(木)

ごはん・えのきと油揚げのみそ汁・なすと豚肉のみそ炒め・つけもの・ゼリー でした。

みそ炒めは甘めに仕上げたので、なすが苦手な子も食べることができました💕


この記事をはてなブックマークに追加

一学期が終わりました(3、4、5歳児)

2017-07-19 14:06:50 | オリーブの木

7月12日(水)は一学期の終業礼拝でした。


神さまに守られて、
元気に過ごせたことに感謝してお祈りしました




5歳児のお友だちは翌日からのお泊まり保育に向けて
準備をしました

自分の名前を貼って、その場所にお布団やタオルを置きます



お泊まり会の時に食べるゼリーをつくりました



ボールにゼリーの素を入れた瞬間、
信組さんでは歓声が沸きました




お湯を入れて混ぜると、サイダーのような
爽やかな匂いがしてきました




カップに好きなフルーツを入れます




ゼリー液を流すまでもうちょっと!楽しみだね~





熱々のゼリー液を流し入れて・・・




冷やして固めたら完成です




名前のシールも貼りました
お泊まり会が待ち遠しいですね




 


この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりを食べたよ!(3歳児)

2017-07-19 14:05:55 | オリーブの木



みんなで育てたきゅうりやパプリカが
大きく育ちました



きゅうりはお花が咲いて・・・




こんなに大きくなりましたね

今年度から、園で栽培したものは
検査をして安全が確認されてから
食べる事にしました。


今回はきゅうりを塩もみして食べました

食べる前にきゅうりを触ってみました。
新鮮なきゅうりはトゲトゲしているね



どんな匂いがするかな?




大きなきゅうり!両手で持ち上げてみます




袋に切ったきゅうりと塩を入れてモミモミモミ
もう完成しました

「いただきまーす











みんなで作ったきゅうり、特別な味がするね
野菜が苦手だったお友だちも美味しそうに食べていました


この記事をはてなブックマークに追加

こんなことをしました(3、4、5歳児)

2017-07-19 14:05:29 | オリーブの木

*小麦粘土*
3歳児のお部屋では小麦粘土で遊びました。

ピンク、黄、青の粘土。




伸ばしたり丸めたり・・・



「混ぜるとこんな模様になりますよ
嬉しそうな表情を浮かべていました


*スライム*
4歳児のお部屋ではスライムで遊びました。

プルプルひんやり冷た~い!




その他にも室内では・・・

*絵画製作*

好きな形に切った紙を画用紙の上に載せてから
ポンポンポンと色をつけて、
紙を外して乾いてからペンで絵を描きました



*ごっこ遊び*

警察官ごっこ。
画用紙などを使って帽子やベルト、
手錠を作りました
とてもよく観察していますね




こちらではおままごとをしていました
みんな揃って「いただきます
小さなお母さんは赤ちゃんのお世話をしていました



*室内あそび*

こちらのお部屋では『マンカラ』という
アフリカでは”種まき”と呼ばれる遊びです。
遊び方は100通り以上あるという事で
みんな夢中になっていました



*4歳児・5歳児交流*

信組さんと光組さんは
ホールで給食を食べました

「皆さんご一緒にいただきます


4歳児のお友だちは5歳児のお兄さん・お姉さんとの交流を
とても楽しんでいました




*ホールにて*



トラックや長~い列車を作ってみんなでお出かけです



*ジャンプ*

ジャンプしながら保育者の手にタッチ



*園外散歩*

4歳児のお友だちはバスで翠ヶ丘公園まで
お散歩に出かけました




楽しい遊具がたくさん
思い切り身体を動かして遊びました




*七夕飾り*


折り紙などで飾りを作って、
短冊にお願い事を書きました




短冊を笹の葉に吊します



「僕の短冊もあるよ!」
願い事が叶うといいですね






沢山あるお願い事の中で
おうちの方や兄弟の健康を願う短冊も
ありました。
優しい思いが届きますように・・・


この記事をはてなブックマークに追加