えいきのブログ

いつか消えてくブームじゃなくて
ずっと変わらぬ夢を追え!!

筋肉痛!?

2013年10月29日 12時42分40秒 | Weblog
先日「中城護佐丸まつり」は会場は盛り上がってましたが、僕は終始ドキドキ
理由は「三線」デビューだったから。


真剣に取組んで1週間ほどの状態でしたので、当たり前自分の思った通りに弾ける訳ないっす
そんな言い訳しても、聞いてるお客さんには関係のない事なので、自分らしく頑張りました。


今回の経験で色んな発見がありました。
ヘタクソな僕の三線をカバーする如く他のメンバーが頑張ってる感じをもの凄く感じました。
トロンボーンを演奏してる時はマイクの関係上、正面を向いてて気付かないのですが、三線はキョロキョロできます。
その時にメンバー同士の視線や表情を感じ「やっぱディアマン」っていいバンドだなぁ。
と勝手に感動してたり・・・イヤイヤちゃんと弾けよオマエ

あとは個人の反省。
三線の持ち方は正式なのは右脇に抱える様に持つのですが、最近はストラップもあります。
座って弾くのはすこぶる簡単なのですが、今回は立って演奏。
素人ながらに正式な持ち方にしようと自宅での個人練習は常時立ってまま。
この本番を想定しての練習でしたが、いざ本番になると着ていた衣装がスベルスベル。。。
少し体をくの字に曲げて右腕に力を込めて、押さえてどーにか踏ん張る。
しかし手首に力が入り過ぎて弦を上手く弾けない事しばしば。
おまけにいつも使ってたピックが本番前に無くなるし。

そう。素人は些細な事で動揺しまくるのです

そうこうしてる内にヘンな姿勢で体中に力が入ってるせいか演奏中に右足のふくらはぎが
「つった
トロンボーンに持ち替えても曲間に密かにストレッチしてました(笑)

って事で頑張ったのですが、個人的には40点
折角の機会を与えてもらったので、コツコツ練習しときます。
恐らくしばらくは表に出ませんが。

あれから2日経ちますが、ふくらはぎ。まだ痛む


本番後、時間があったのでファンの方々とお話し出来ました。
いつも暖かく応援して頂いて感謝です
改めて嬉しくもなり、頑張ろう、と心に留める事ができました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラピス♪)
2013-11-03 16:57:02
こんにちわ。
私はえいきさんの三線姿をみて驚き(゜O゜)でした。
すごいの一言です。
演奏もすんなり聴けたのに。。。
自信もってくださいよ~♫

次回はいつ聴けるのでしょう?
たのしみにしてます❦
ラピスさま (えいき)
2013-11-13 23:31:15
ごめんなさい。
お返事遅くなりました
にわか仕込みでしたが、嬉しいコメントありがとうございます
次回はいつになるかホントに予測出来ませんが、これを機会に家の縁側で「うちなーのオジー」の様に弾いておきます

コメントを投稿