下関で行われました。
広島県からは、10名が参加、
岡山県、山口県で、総勢33名参加しました。
記念講演は、
講師 マルソー産業(株) 取締役専務 宮本 晴男 氏
演題 売上倍増を目指して「競争に勝ち抜くとは、他店より多くの信頼を勝ち獲る
こと」
演題のとおり、お客様から信頼を得るには、「お客様の視点に立つこと」を
あらためて、認識した、講演でした。
今回は、グループディスカッションも、もりこまれ
「私は(我が社)は差別化をこう考える(実行している)」というテーマで、
議論しました。
私のグループは、講師の宮本先生が一緒のテーブルだったこともあり、
テーマの「差別化」とは別に、宮本先生への質問という形で話が進みました。
洗濯ポストの導入を検討されている方から、
「洗濯ポストは、あまり芳しくない。今まで導入された所は、
ことごとく、長続きされていない。」との回答に、
無人のポストではなく、衣類について相談でき、
アドバイスをしてもらえる、クリーニング屋さんが
求められているのだな、とおもいました。
会議の後は、お待たせ!懇親会です。
山口県の青年部(特に下関の方達)が大変がんばってくださったようで
ふぐのフルコースを存分に堪能しました。
一皿で2人分です。
広島県からは、10名が参加、
岡山県、山口県で、総勢33名参加しました。
記念講演は、
講師 マルソー産業(株) 取締役専務 宮本 晴男 氏
演題 売上倍増を目指して「競争に勝ち抜くとは、他店より多くの信頼を勝ち獲る
こと」
演題のとおり、お客様から信頼を得るには、「お客様の視点に立つこと」を
あらためて、認識した、講演でした。
今回は、グループディスカッションも、もりこまれ
「私は(我が社)は差別化をこう考える(実行している)」というテーマで、
議論しました。
私のグループは、講師の宮本先生が一緒のテーブルだったこともあり、
テーマの「差別化」とは別に、宮本先生への質問という形で話が進みました。
洗濯ポストの導入を検討されている方から、
「洗濯ポストは、あまり芳しくない。今まで導入された所は、
ことごとく、長続きされていない。」との回答に、
無人のポストではなく、衣類について相談でき、
アドバイスをしてもらえる、クリーニング屋さんが
求められているのだな、とおもいました。
会議の後は、お待たせ!懇親会です。
山口県の青年部(特に下関の方達)が大変がんばってくださったようで
ふぐのフルコースを存分に堪能しました。
一皿で2人分です。