河合英史の日記

キーボーディスト河合英史のブログ

ようやく生誕際を振り返る・・・。

2009-07-19 15:44:25 | Weblog
俺のドジなケガにコメントくれた・Kさん・くみさん・里沙さん・ユキヨシさん・美姦さん・大火さん・宵さん・しずかさん・エリー♪さん・雅美さん・龍劉さん・ぼんさん・蒼紅さん・琉和さん・しおりさん・ちづるさん・えとさん・光紗さん・経さん・蒼涼さん・彩さん・まはさん・花厘さん・mirumiruさん・紫希さん・成瀬柚さん・ryumiさん・英 香さん・炯衣さん・ほのかさん・MIEKOさん・みうさん・しおさん・柊さん・冷花さん・あづささん・有り難うございました。
そして、ご心配おかけしてすいませんでした。
更に想定外のコメントくれた・じまんぐさん・パルミジャ~ノさん・鬼嫁さん・サプライズを有り難うございました!(笑)
特にじまんぐさんのお陰で、俺がブログやってて初めて『コメント削除』という機能を使う事が出来て(笑)いい経験させて頂きました!
もちろん、いい意味で!!

さてさて、『やるぞやるぞ!』と言いながらすっかり保留になっていた『Sound Horizon 第三次領土拡大遠征凱旋記念 国王生誕際』(長~っ!/笑)について振り返ってみたいと思います。
これに伴い、コメントくれてたみんなにも『じわりじわり』とレスしてくかもだけど、そのコメントそれぞれに返していくのでいくつかコメントくれてる人にはつじつま合わなくなる事もあるかもしれないけどご勘弁下さいませ!
さすがに一ヶ月開いちゃったしね~・・・(苦笑)

先に断っとくけど、今回はかなり長くなります!
俺が幻想楽団に初めて参加したのはちょうど2年前の『聖誕祭』。(←その時はこういう表記だったんだよね。)
最初は、『移動王国?』・『国王?』・『領土?』と『?』の連続だった。
俺はキーボードというパート柄今まである程度幅広く音楽に触れて来たつもりでいたけど、一つの現場でサンホラ程広い音楽性を求められる環境は初めて・・・民族音楽・ロック・プログレ・クラシック・ポップス・等々、幅広すぎて身体に馴染むまでにかなりの時間を費やした記憶がある。
右も左も分からない状況の中で、同い年のあっちゃんがいてくれた事・親しみやすいケンケンがいてくれた事・一緒にPSPで遊んでくれるJAKEさん(笑)という素敵なバンマスがいてくれた事・サンホラのコンセプト等を丁寧に教えてくれたかおりちゃんや優しく声をかけてくれるゆうちゃん&レミちゃんがいてくれた事・リハからエンジン全開で汗だくなちょっとうっとおしいじまんぐさんがいちゃった事(笑)・他にも、坂さん・ミキちゃん・はるかちゃん・まりちゃん・リッキさん・亀ちゃん・・・(う~ん、まだまだいるけどキリが無い)・他の現場では考えられないくらい素晴らしいスタッフが集まってくれてる事・何よりも、応援してくれるみんなに出逢えた事!・すべての人達に助けられて楽しんで来たら、気がつけば2年・・・早いな~。
その中でも『ミラコン~第三次領拡』と参加する中で、王様の『コンサートや楽曲に対する熱い想い』そして何より『人としての温かさ』にたくさん触れる事が出来てホントに嬉しく思う。
そんな色々な想いがある中で、今回の生誕際2daysは俺としてもホントに楽しんで心の底から王様の生誕を祝う事が出来ました!
みんな有り難う!!

振り返ってみると今回の生誕際は『いい意味で』スゴかった!
まず曲のつなぎ方!みんなには色々な曲がサラッと流れるように繋がって違和感無く聴こえた(聴こえてて欲しい・・・)と思うけど、やってる方は必死なのよ!(笑)
何事も無かったかの様にサラッと何も語らない方がカッコいいんだろうけど・・・あえて言いたい!
あれはとんでもなく高度な事なんだよ~!
普通は曲ごとにドラムがカウント(1・2・3・4って)出したりするんだけど、今回はほとんどがメドレー形式で繋がってたからカウント無しで次の小節の頭からいきなり違うテンポになったりする訳、しかも全曲4~5曲は繋がってたし。
ホント王様の求めてる世界はスゴい!
みんなに楽しんでもらう&ドキッとしてもらう為にサラッととんでもない事をやっちゃうのよ!
そんな王様の元だからこそメンバー全員毎回楽しんでライブが出来てるんだけどね!

そして何よりの思い出は『俺がみんなの前でギターを弾いた事!』
人前でギターを弾いた事なんてない俺がNHKホールでギターデビューって・・・(笑)
ほんのちょっとのフレーズ弾くだけで手汗べっとり・・・言うなれば『俺の手がじまんぐ状態!』(苦笑)
俺にとってキーボード弾くだけってのがどれほど楽か痛感させられました!
いや~、幻想楽団にいると大抵の事は怖くなくなるね!(笑)

俺にとってSound Horizonは最高に楽しくホントに共感出来る居心地のいい場所なので、これからもずっとみんなに応援してもらえたら最高です!

ホントに長くなったからこの辺で~!(笑)

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんそわーっ! ()
2009-07-19 22:04:13
生誕祭から1ヶ月も経つのが未だに信じられません…。
そういえば、学校が終わってから全速力で走って学校最寄りの駅まで通常15分を5分で走り抜けて東京に向かったなぁ…となんだかしみじみ思います(笑

サンホラの音楽は本当に幅広いですよね!
よく、学校とかでサンホラのジャンルを聞かれていつも悩みます笑(もちろん良い意味で!!)
そういう時はSound Horizonっていうジャンルなんだよ!って説明しますけど笑

他の歌姫さんたちのブログ等を読んでても、
このえいちゃんのブログを読んでいても思うのですが、
本当にサンホラってあったかいなぁって思います。
なんだかとってもキラキラふわふわしてます(*^∇^*)
生誕祭もそうですが、いつも、
こちらこそ、沢山、ありがとうございます!

曲のつなぎ…とってもサラッとしてました!
音楽の知識が全然無いので、そんなに高度な技術だったとは…!
さすが幻想楽団ですね!!!素敵ですっ><

えいちゃんのギター弾く姿、見たかったです…。
遠かったので全然見えなくって…一生の不覚ですーっ(´Д`;)
また弾く機会がありましたらその時は全力で楽しみつつ、全力で目に焼き付けようと思います!!

私にとってのSound Horizonは活動の源です!
サンホラがあるから、今をがんばれるし、
勇気や元気が溢れてくるのです!
これからもずーっとずーっと応援していますっ!






返信する
Unknown (光紗)
2009-07-19 22:47:25
もうすぐ生誕祭から1ヶ月なのですねー、あっという間ですね。

私は初めてサンホラの曲を友人に聴かされた時(Star Dustだったかしら)は『ん?』ってなにがなんだか判らない印象を受けました・・・でも何故か頭からはなれなくて、改めて全曲聴いてRevo様の壮大な音楽性と感受性の凄さに心うたれました。
今ではその子よりもサンホラ好きだし、バンドメンバーに興味を持ったのもサンホラが初めてです、なんか映像やライブみててメンバーでじゃれあったりするのみてるとすごく温かくて、なんか家族みたいです。すごく一人一人メンバーを大事にしてるんだなって感じます(*´ω`*)

ファンに対してもホント大事にされてるなって思います!
セットリスト、ほんとすごかったです。ジェイクさんのギターがコロコロ入れ替わりしてるのみてて、うわぁ、大変だろなぁと思いましたよ、でも、でも楽団の皆様も楽しめてたようで何よりです(*´ω`*)

ほんと、サンホラに出逢えて良かったです、サンホラに出逢えたからこそ、英ちゃんにも出逢えたのですしね、感謝感謝です(*´ω`*)
返信する
お加減いかがですか? (ユキヨシ)
2009-07-19 23:09:18
こんばんは。
怪我のお加減はいかがですか?

生誕祭に参加できなかった者としてはメドレーだった、とか英史さんがギターデビューした、とかいう楽しげなお話が聞けるのはすごく嬉しいです!
「手がじまんぐさん状態」という名言に思わず笑ってしまいましたww

英史さんにとって、Sound Horizonにはたくさんの思い出があって、たくさんの出会いがあって、たくさんの想いがあるということが伝わってきました。
そして陛下が常に高みを目指していらっしゃることもw
Sound Horizonの皆さんが仲良しなことも。

そんなSound Horizonが創りだす音楽だからこそ多くの人を魅了して止まないのですね。
これからも皆さんの音楽を楽しみにしていますので、無理をなさらず頑張ってください。

でもまずは足を治して下さいね。
返信する
生誕祭、本当に最高でした! (ほのか)
2009-07-19 23:33:22
こんばんは(^^)

じまんぐさん、コメントしてたんですね!
…見たかった…←悔しい


あのメドレー形式は素晴らしかったです!
やっぱ、演奏大変だったんですね…でも、それをやり遂げてしまう皆さんはすごいです!

あと、河合さんのギターを弾く姿を、生で見たかったです…
また、やってくださいね!(笑)

では、長文、乱文失礼しました…
返信する
こんばんはー (紫希)
2009-07-20 00:26:31
もう1ヵ月ですか~
…あっと言う間です。

メドレーは曲の繋ぎ目がわからないくらい、さら~っと流れていたから、聴いていて心地よかったんですが、あれだけ綺麗にするのは大変な苦労があるんですね…!

王様の求める世界も凄いですが、それに応えられる楽団員さんたちも相当凄いと思います(*^△^*)

これからもどんどん新境地を開拓していって欲しいです(笑)
では~☆
返信する
もう… (琉和)
2009-07-20 00:33:40
もう生誕祭から約1ヶ月経つんですね…
時間ってうかうかしてるとすぐ流れて行きますね(´ω`)

サンホラのジャンルは説明するのが難しいです(笑)
『取り敢えず聴いてみて。聴けば解るから。』
で、誤魔化した事が多々あります(笑)

あと曲と曲とを繋げて弾くの
やっぱり難しいんですね…

努力が積み重なってあのステージが生まれるんだな、と
改めて思いました(´ω`)

手がじまんぐさん状態…(笑
私アガり性なのでよくなります(笑

これからもサンホラも英ちゃんも応援し続けます!!

ではでは、足をお大事に(*´∀`*)
返信する
熱い想い (くみ)
2009-07-20 00:37:12
えぃちゃんのSound Horizonや陛下、そして音楽への熱い想いがスゴイ伝わって来ます!


生誕祭ゎ今年が初めてだったんですが、えぃちゃん側の前から2列目だったり初・えぃちゃんギターが見れたりと思い出深いライブになりました(^-^)

えぃちゃんがギターを弾いた時ゎ隣りの姉にキャーキャーッ言ってしまった位ビックリでした(笑)


曲の繋ぎなど、大変さが分からないってコトゎメンバー皆様の実力がスゴイからですょ♪

私にゎ皆様、純粋に楽しんでる様にしか見えませんでした(ΘoΘ;)


これからも、えぃちゃんが元気に楽しく演奏してる姿をたくさんみんなに見せて下さいネ(・ω・*)
頑張って下さい!
返信する
こんばんは~♪ (琴乃)
2009-07-20 00:41:42
初めまして。
怪我の方は大丈夫ですか?

生誕祭からもうすぐ1ヶ月が経つんですねー
とてもあっという間です。

私は友達にMoiraを貸してもらい初めてSoundHorizonを聞きました。最初はすごく壮大でなかなか世界観が理解できなかったのですが、頭にすごく残って離れませんでした。それから一気に好きになり第三次領拡、生誕祭と参加しました。
特に生誕祭の曲の繋がりはとてもすごくて感動しました!!陛下が求める世界はすごいとライブに参加しながら感じました。でもそれを表現している幻想楽団の皆様もとてもすごいです!!

今の私のエネルギーはSoundHorizonからもらっていると言っても過言ではないくらい大好きです☆これからもがんばってください!!
長文、乱文失礼しました。
返信する
はじめましてっ (愁也)
2009-07-20 03:01:37
初めてコメント失礼します。
お怪我の際コメントしたかったんですが忙しく・・、お大事にしてください。

私もサンホラで英ちゃんのファンになったんですが、SoundHorizonって本当にいい人ばかりで素敵な場所なんですね。
王様も楽団もスタッフも皆素敵な関係で羨ましいくらいです。
演奏は毎回アレンジ多いしメドレーのつながりも聞いてるだけでも大変そうなのわかりました。
本当に皆さんすごいプレイヤーさんばかりですね。
英ちゃんのギターにはライブでみて感動しました!友人と英ちゃんって本当に多才な方だなって話してました。タンバリンにギターにキーボードって本当にすごいですね!

本当にSoundHorizonのライブは大変でしょうが楽しませていただいてます。
ずっと応援していきますのでまたすばらしい演奏を聞かせていただけることを期待してます!
頑張ってください!

それでは、長文乱文失礼しました。
返信する
ふ~ん。 (パルミジャ~ノ)
2009-07-20 03:58:28
ギター評判いいじゃん☆
じゃあ次回も是非よろしこ♪
もし練習したいんなら、ドラエモンギターを貸してあげるよ(笑)
返信する