雷座の部屋

私の思っている事、思い出などの部屋です。

NHK受信料ムダ遣いの仕組み

2005-08-04 17:50:31 | 色々思う事
本日(8月4日)発売のFRIDAYに
NHK「巨額放送権料」呆れた実態!
という記事が掲載された。
これはNHKがスポーツ放送権契約料の大浪費についての記事だ。
民放であれば、ドル箱であった巨人戦のナイター中継。
だが視聴率が獲れなければ、ドル箱でもなんでもない、お荷物番組になるのだ。
当然視聴率の悪いものに高額な放映権料などが支払われるはずもない。
だが「みなさまのNHK」は違う。
記事によれば
【当時、日本テレビが読売新聞に支払う放送権料が1試合8000万円ほどだったのに、NHKはその倍以上の金額を提示した。】
当然読売は日本テレビと契約するよりNHKと契約した方が7~8億円儲かる、と。
まあ自分のお金じゃないからね、いいよね。
そして大相撲中継。
これなんかだいたい何パーセントの視聴率なんでしょうね。
普通「プロ」のスポーツ興行であれば土日以外の平日の昼間に興行を行うっていう相撲協会の体質も問題あるけど、それを「みなさまのNHK」は昼間からずっと放映しているものね。
この相撲中継、記事によれば
【NHkは02年度まで24億円だった放送権料を、03年度から30億円へと大幅に引き上げている。】
なんで人気低迷といわれているスポーツの中継の放映権料を自ら値上げしているのでしょう。
やはり自分のお金じゃないからでしょうかね。

さて写真にあるのは「2004年度(平成16年度)NHK スポーツ放送権料一覧表」です。
詳細は「FRIDAY」最新号を見ていただくとして、主なものを上げておくと
大相撲(31億5000万円)
プロ野球(35億6650万円)
大リーグ(24億9480万円)
Jリーグ(19億9500万円)
合計で155億5570万円です。
(資料は元NHK立花孝志氏提供のもの)

「昔からずっとやっているから」「慣習だから」という事で放送していませんか。
例えば「野球中継」、わざわざ「みなさまのNHK」がなんで中継するのか。
民放でやってるじゃない。
大相撲だって昼間っから中継しなくたって17時から18時の1時間で十分じゃないの。
こないだうちに来たおじさんに聞いてみた。
「うちは大相撲中継とか見ないもの、いらないんじゃないの」って。
「見る人がいるんですよ」との答え。
そりゃそうだろう、ゼロじゃないだろう。
でも「みなさまのNHK」は「ゼロ」じゃなきゃいいのか。
昔から大相撲中継をNHKはしているから、または「国技」だから、といった理由だけで放送していませんか。
「NHKで見たい番組がない」と言ったら、そのおじさんはこう答えたよ。
「あんたのために放送しているんじゃない」って。
この「みなさまのNHK」の「みなさま」っていったい「誰」のことなんだ。

先日ちらった書いた改善事例。
リンク張ります。
NHK改善事例
受信料の支払いについて悩んでいる人は一度下記のサイトを見るといいですね。
NHKの受信料について

私の最近のNHK関連ブログ
7月24日態度悪い
7月29日NHKまた不祥事ですか
8月2日NHKの受信料不払い

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.1(前半戦) | トップ | vol.1(後半戦) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役人と同じなのです (yawn1)
2005-08-04 21:47:28
彼らは入局以来「金を稼ぐ」ことを一度もして来なかった人間です。これは教師や警官も同じですが、金は降って来る感覚ですから浪費しようが、私的流用しようが何の罪悪感も持ちません。金がそこに「遣ってくれ」と言わんばかりに溜まっているのですから、我先に遣わなければ損だという感覚の人にソフトに関する価格設定を委ねれば高騰して行くのは当然で、勉強なんてしてないですから、これは談合に汚染された外郭団体と同じです。
返信する
役人と同じ (雷座)
2005-08-05 18:56:34
yawn1さん、コメントありがとうございます。

確かに「NHKは公共放送であるのだから、テレビを持っている奴は『見る、見ない』に関係なく金を払うのは当たり前」という団体ですからね。営業努力なんて関係ないですもの。

一連の不祥事をきっかけに「それっておかしくない?」っていう事に気づいてしまった人が多いのに、それに気づいていないNHK。

改善事例を見ると「違うんじゃないの」って思ってしまいます。
返信する
Unknown (GIN)
2005-08-07 08:33:15
TBありがとうございました。

こちらのログを読んで色々考えさせられました。



やはり営業努力をしないで、

ほうっておいても客はいる、というような

思考になると

会社は腐っていくのでしょうね。
返信する
営業努力 (雷座)
2005-08-07 10:42:19
GINさん、コメントありがとう。

「NHKは公共放送なのだから支払うのは当たり前」という考えです。だからわざわざ「うちの番組を見て下さい、面白いですよ。だから契約してください」などという事をしなくてもいいんですね。

「集金です、お金払ってください。お客さん引き落としにすると割引あるから得だし楽ですよ。用紙おいておくから手続きしておいて下さいね」

営業努力とは無縁の団体です。
返信する

色々思う事」カテゴリの最新記事