認定NPO法人川口市民環境会議のブログ

~埼玉県川口市内の認定NPO法人です~

株式会社銀座コージーコーナー様よりご寄付いただきました。

2021-10-25 11:59:52 | 活動報告

株式会社銀座コージーコーナー様より、昨年7月からのレジ袋有料化に伴う収益金を当法人にご寄付いただきました。

ご寄付いただきましたお金は、川口市内の全小学校に「SDGs関連図書」を寄贈する予定で、現在準備を進めています。


秋雲がくっきり。気分爽快、最高!

2019-09-19 11:12:09 | お知らせ

清々しいですね。秋空万歳!

朝日環境センターも秋へ!大自然の演出に感謝!!


ようやく秋の気配?

2019-09-13 15:28:47 | 活動報告

ここ2,3日あの夏の猛暑から逃れられるほっとした日が続いている。それにしても台風15号がもたらした被害は、痛ましい限りである。災害に合った方々には、深くお見舞い申し上げます。これも地球温暖化の影響と考えると先行きが見えない現状にいらだつばかりです。

台風15号の日本列島に近づくにつれて、勢力拡大するという現象は、まさに温暖化の現実をぬぐい切れません。

川口市地球温暖化防止活動推進センターも9月に入って温暖化防止のプレゼンを再開!  少しでも多くの方々に温暖化防止の手立てを共有していただきたいと願うことしきりです。写真は、最近の環境センターのスナップです

(T.T)


楽しく環境学習!(2017.12.1)

2017-12-11 15:40:25 | 活動報告

12月1日(金)午前8時50分から、川口市立青木中央小学校で出前授業を行いました。

4年生4クラス157名が参加し、「地球温暖化防止のために、自分たちにできることをやろう」を学習のめあてに、

①映像を通し、今、地球で起こっている温暖化の影響を学習

②ペットボトルの正しい捨て方(分別体験)

③牛乳パックの大変身(捨てる前に有効活用)で楽しく遊ぼうを、行いました。

③では、コマ作り、手品、ぶんぶんゴマ、サイコロキュービック、迷路つくりの各5グループに分かれ挑戦。

延べ90分の授業時間の中で、参加者は地球温暖化の現象や身近なことからできる環境汚染防止や、CO₂削減が出来ることを実感しました。

また、捨てられるごみが、資源や、ひと工夫で楽しい遊びグッツが出来ることを目を丸くし真剣に学習しました。一人ひとりにとって貴重な体験学習となりました。


フォーマザー西立野保育園での環境学習会(2017.11.29)

2017-12-03 17:57:14 | 活動報告

 11月29日(水)フォーマザー西立野保育園で、園児約90名、教職員の方々と一緒に、環境学習会を開催しました。
 最初は和澄さんによる読み聞かせで、メラニー・ウォルシュ作 絵本「わたしがぼくが、ちきゅうのためにできる10のこと」を園児のみなさんに聞いてもらいました。「人のいない部屋の電気は消す」、「水道は流しっぱなしにしない」、「ゴミは分別して出す」などを絵本を見ながら勉強しました。

 佐々木さんによる最初の体験学習では、たねの付いた枯葉を高く投げ上げて、回転して落ちてくる様子に、きゃっきゃ言いながら喜ぶ子供たち、また、付箋を使って同様に回転して落ちてくる様子にも子どもたちは興味津々。
 その後、牛乳パックを使ったコマづくりです(写真)。子どもたちは好きな絵を書いて、取っ手にしたペットボトルのキャップを持って、勢いよく回るコマを体験しました。