下手の横好き(備忘録)……

趣味、あれやこれや。

4目

2012年05月30日 | 趣味
先回のソイは煮付けではなく湯引きとなり食卓にのぼった。
それはそれでうまかったからOK.
で、先週末は「アジ食べたい」とのオーダーもあったので、アジング勝負へ。

結果はアジ3ヒット1キャッチと惨敗。
ヒットした中でも一番小さいのだけランディングという痛さ。
でもメバルのなかなかサイズとソイ、イナダと釣れて
何だかんだと楽しい釣りになった。
かなりドラグ鳴らしてくれた正体不明の1匹が激しく気になる。
デカソイかクロダイか……妄想がふくらむ。
逃した魚は大きいってやつかな。



小さなアジも3枚におろし、さらに4等分して1人1切れずつ。
……今度は1匹独り占めできるサイズを釣りたいものだ。

次の日はワラサ1本勝負! なんて決め込んで出かけたけど、
ヒットするのはイナダサイズばかり。
それも激しく抵抗するやつならまだいいが、
時には水面を滑るように寄ってくるひ弱な個体も。
食いが浅いのかバラしも多く4キャッチで終了。

ワラサ……、釣ってみたい。





今年の初魚は

2012年05月21日 | 趣味
来週末には状況変わってる。
ここ1カ月、そんなことが口癖になりつつあった。

けどようやく先週金曜ナイト、初魚をキャッチ。
アジ狙いの外道だけど、メバルにソイ……どっちも7センチ程度のおチビ。
いくらなんでもちんこ過ぎで、初魚と言うには微妙な結果。

次こそはと日曜の朝。
懲りずにアジ狙いで河口付近を操作していると何やらかがヒット。
久しぶりのやり取りで楽しませてくれたのはイナダ。
でももう少しアタリとファイトが力強くてもいいんじゃないの、
と思うくらいぬるかった印象が……そう感じるのはロッドの特性かな。

イナダはこの1本で終了。
はぐれものなのか群れが小さいのか、続かない。
みんなが帰ってからも居残りでアレコレ投げるもアジの反応得られず。
ということで、煮付け目当てのソイにシフト。
「お前さんはそこに居るはず」と決め込んだところへ
バグアンツを放り込んでやると25サイズが出てくれた。



これで満足できたけど、帰りがけにもう1カ所でラスト5投決め。
ちょっとアップの27サイズが居てくれた。



初魚、おいしくいただきます。
これからはどんどこ魚が釣れることを願うばかり。

にしても6月・7月は遊びで忙しくなりそうだ。
ハマヒルガオにアジサイ、アヤメといろいろ撮影もしたいところもあるし。
毎週3連休にならないものか。






釣れなくても

2012年05月07日 | 趣味
結局、GW中はノーヒットにて終了。

5日の昼過ぎ、暇すぎたので漁港へハネゴ狙いに行ってみた。
けど、ワームに3回ほど弾くようなバイトがあっただけで終了。

6日は朝めしを食ってからまったり出撃。
小1時間くらいキャストした頃、雲行きが怪しくなる。
雨もパラパラ降り出すし、雷もいたようで
キャストのたびにピリピリしだしたので撤収。
結局、反応ナシ。いつになったら釣れることやら。

夕方には天気も回復していたので、カメラ片手に近所をうろつく。
荒波の風景に漁船、漁具、道端や公園の花とか、
なかなかいい感じに撮れたと思っていても、
いざPCに落としてじっくり確認するとちょっとイメージと違うような。
早いとこ絞りとシャッタースピードを
使いこなせるようにならなきゃ、って感じの仕上がり……なんだと思う。

けど写真は面白い。

下手の横好きだけに、やっぱもうちょっとお金出して
一眼レフにすれば良かったとも思う今日この頃。


今月発売されるD3200……欲しい。





会津へ

2012年05月05日 | 趣味
GW後半戦は天気がいまひとつ。

とりあえず3日の夕方、雨も降らなさそうだったし、
風もだいぶ緩んでいたので湾内でハネゴを狙ってみた。

けど、何も反応なし。
ボラ? かなが何度か水面に浮かび上がってきたのを目撃したのみ。


4日はやや天気が悪い中も、小学校の修学旅行以来の鶴ヶ城へ。



なかなかいいんだけど、やけに近代的過ぎるような。
どっちかというと、石垣の方にそそられるものがある。



晴れてくれればなお良かったのに……。


さてラストの明日は、何か釣れるといいんだけど。