One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2017年05月06日 杖立温泉へ

2017年05月24日 | ツーリング

熊本から戻って暫く経ってしまいましたが、ツーレポの整理が遅れてます。
古いwifiルーターがバッテリーの劣化で調子が悪く、新しいプランと共にルーターを交換したのですが、どうもPCとの設定がうまく行かず困ってます^^;
取り敢えず、古いルーターにモバイルバッテリーを繋ぎっぱなしにして使ってますが、スゲー熱持つのでコワイ(汗)

何とか少しずつレポアップに努力して…





先日5/5に走ったケニーロードの動画をyoutubeにアップしたまま貼り付けるのを忘れていたので、遅ればせながら。



南阿蘇グリーンロード(ケニーロード)


展望所の眺望





では改めて5/6のツーレポを!

この日の熊本の天気予報は曇り一色でしたが、実家でじっとしていても暇なので、先日ニュースで取り上げられてた杖立温泉まで行ってみることに!












ルートはナビ任せで、取り敢えずミルクロード経由で行ってみます。












天候のせいか車が少ない印象。












標高はそれ程でも無いと思うのですが、靄がかかってきました。それでも緑が映えてます♪












小国に向かってR212を北上。












杖立温泉に到着。すごい行列でどうしたものかと様子を見ましたが、係員の誘導でもう少し待機して下さいとの事。












動き出して駐車場へと。見えてきた!
目的はこの『鯉のぼり群』














いやはや、風が全く吹いとらんで全て干物状態です。おまけに天気が悪いし^^;












おっと、川を跨ぐ橋の下にハンターカブ発見!結構カスタムしてますな。












数では日本一の鯉のぼり群らしいのですが、今日は残念ながら無風でした。また来年見に来ます^^












一旦、大分県に入って、梅林湖の西側ルートを南下して適当に走ります。












八女まで足を伸ばしてお袋に『八女茶』を買っていってやろうか迷いましたが、どうも空模様が芳しく無いので真っ直ぐ帰路に着きます。












やっぱし山間の天気は変わりやすい^^;












本降りにならなきゃいいのですが…












見事にやられました。












菊池グリーンロードを左折して熊本市内まであと少し。雨具は持参してましたが、止まるの面倒なのでびしょ濡れで帰ります(笑)












ウェット状態のグリーンロード。NCで本格的に雨の中を走ったのは確か今回が初めてでした。低重心な車体とDCTの恩恵で安心して走れます。












菊陽町まで戻ると雨は上がり、道路も乾いて来ました。












無事実家に到着。
このNCのメーターは、燃料が残り3.2Lになると、メーター表示が自動的にリザーブモードに切り替わります。
写真の表示はリザーブモードに切り替わってから2.9L消費し、103.2km走りましたって事です!残り約0.3Lなので約10kmは走れると予測します。あくまで予測なのでもう少し早目の給油が安心だと思いますが(笑)












本日の走行距離=133.7km

燃費も良かった♪

翌日は帰路となりますが、まだレポの準備中です^^;

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2017-05-24 23:17:13
九州と言えば誰でも知っている「別府温泉」と「湯布院」。
杖立温泉は通っぽいですね。
北関東で言えば草津、万座の上がり湯と言われる「四万温泉」みたいな感じですかね?
タイガーエクスポローラを購入した青森の友人が『来年は九州だ!』と鼻息が荒いです(^-^;)
十和田~大分だと2000km…
考えただけでも筋肉痛になりそうです( ̄∇ ̄)
ごっちさん、まいど〜♪ (ken)
2017-05-25 07:40:31
私は温泉に関して疎いので詳しくありませんが、杖立温泉街は風情豊かな昭和な感じが良いところでしたよ♪
青森〜大分の約2000kmの旅、自走だとかなりの疲労が伴いますが、九州各地の温泉で疲労回復しながら楽しむのも良いかもしれませんね♪
鯉のぼり (syu)
2017-05-25 19:03:36
鯉のぼりは大迫力の大きさ&数ですね!!

我が家の坪庭にあげている鯉のぼりがメダカのぼりに思えてきました~(笑)
syuさん、まいど〜♪ (ken)
2017-05-25 21:31:10
鯉のぼりの数は迫力ありましたが、まったく泳ぐ気配がありませんでした(笑)
調べてみるとGWは各地で鯉のぼりイベントが盛んの様ですね。
syuさんご自宅の鯉のぼりはさぞ優雅に泳いでいたのでは⁈
kenさん、雨は嫌ですね(^^;) (maru)
2017-05-25 23:12:28
動画の景色はすごくいいですね。
レポの雨見て親近感湧きました(^^;)
燃料計の切り替わりもあって親切な設計ですね♪
私のも3Lで何キロ走るかの表示があります。
全然使ってないけど( ̄▽ ̄;)
maruさん、まいど〜♪ (ken)
2017-05-26 07:51:02
ケニーロード、親子タンデムの姿を見たので序でに撮影しました。
杖立温泉の帰りはまさかの雨。maruさんと一緒で親近感が湧きます(笑)
Vストも残量表示があるのですね!
NCは勝手にリザーブモードになるので、最初は戸惑いましたが、今は重宝してます♪

コメントを投稿