One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2018年08月10日 北海道キャンプツーリング! 福島へ...

2018年08月27日 | ツーリング

昨年に引き続き今年も北海道へとキャンプツーリングに出かけてきました!前回訪れる事が出来なかった道南方面を目指して、昨年同様A氏とコンビでスタート。
10日午後から千葉をスタートし、16日に千葉へと戻る運行計画。移動日を除くと北海道滞在は中3日と慌ただしいプランとなりましたが...
実のところ、想定外のキャンツーとなりました(-.-;)

―8月10日―

仕事を午前中に終えて会社を早退。ソッコーで自宅に戻り、バイクに荷物を詰め込んで12時50分に慌ててスタート♪

近所の道の駅「いちかわ」にて13時にA氏と合流。間髪入れずにロケットスタート(笑)

昨年は大洗からフェリー利用だったので北海道までのアクセスはかなり楽でしたが、今回は船代を節約して大間まで自走する選択でA氏と合意。

盆休み前の平日なので交通量がかなり多く、各駅停車のような信号待ちは辛いので江戸川沿いの土手ルートを使って国道4号線を目指します。

しかし、一旦信号待ちとなると猛烈な熱気が体を覆います。気温は35℃くらい(汗)

走り出すとメッシュジャケットのおかげで上半身は若干涼しいのですが、メットの中と下半身は蒸れ蒸れです(汗)

五霞付近から4号バイパスに乗り、あっという間に栃木県入り。

上三川で給油を済ませ、更に4号バイパスを北上。やはり所々滞っている場所も多く、立体の渋滞を避けて側道へ回避するもあまり効果なしの場面(^^ゞ

今年のお盆休みはNEXKOの渋滞緩和対策で、割引対象が週末の土日ではなく前倒して平日の木金の9・10日と繰り上げられたので困惑します。取り敢えず割引対象の10日なので恩恵に預かるべく矢板ICから二本松ICまで東北道を利用します。

東北道に乗って間もなく前方に怪しい暗黒の雲が空を覆い始めました。

雨具を着用するか否か迷いましたが、時間も押してきたのでポツリと来てから考えることに。

と、ポツリどころか「あ~!」も「う~!」も無く一瞬にして土砂降り。

インカムでA氏に「路肩に寄ってカッパ着よう!」と提案するも高速道路の中央付近が一瞬にして川のようになり、追い越し車線を避けようと必然的に路肩と走行車線へと車両が寄るため停車出来ず、敢え無くずぶ濡れとなりました(T_T)
リュックに詰め込んだ着替えが心配でしたが。。。

もうお手上げです。この時点でデジカメが水没したのか、逝ってしまいました。う~(泣)

どこのSA・PAか忘れましたが、一旦停車してリュックの中の着替えをチェック。期待も空しく全滅でした。豪雨は一旦落ち着きましたが、雨は止む気配がありません。

取り敢えず二本松ICを目指し、本日の宿泊地を考えます。予定では二本松の「市営あだたら高原キャンプ場」を候補としていましたが、この雨ではテント設営も難しいとの判断で最寄りの24時間健康ランドを探します。

二本松ICを下車し、国道4号線を走ること小一時間、伊達市にある東日本健康ランド「カッパ王国」に到着。到着は20時頃だったので画像は翌朝のものですが(^^ゞ

健康ランド入場前に、隣にコインランドリーがあったのでA氏と共にリュックの中身を乾燥機にぶち込んで小一時間ほど乾燥タイム。

健康ランドに入場してサッパリとした後、ドレッサールームでライディングパンツをドライヤーで乾かします(笑)

A氏は二丁拳銃で(爆)

財布もビッショリだったので対処します。

少ない中身もついでに(笑)

翌朝に撮影した走行距離、298.0km

今回はスタートから波乱の幕開けとなりました( ̄▽ ̄;)

Unknown (ごっち)
2018-08-27 22:24:05
波乱のスタートだったんですね(^^;)
私も10(金)からの休みでその夜は日光キャンプ1泊目でしたが夜は土砂降りになりました。
Kenさんは九州へ一気走りされているので大間も一気かなと思って読み始めました。
ごっちさん、まいど〜♪ (ken)
2018-08-28 08:01:46
バイクに乗って初めてでした。あんなに激しい豪雨(汗) 栃木県の山沿い一帯はかなり降ったみたいですね。
ソロだったら一気に走れたのですが、同行者がいたので二日運行で大間まで向かいました。
続きはまたノンビリとアップしま〜す!
かっぱ (syu)
2018-08-28 08:52:17
文字通り波乱の幕開けですね(汗)

しかも合羽を着る間もなくずぶ濡れになり、逃げ込んだ先がカッパ王國とは。。。(笑)

この先はいったいどうなるのか、わくわくしながらアップをお待ちしております♪
syuちゃん、まいど〜♪ (ken)
2018-08-29 12:42:29
カッパと合羽、全然気付きませんでした(笑)二人ともブーツカバーまで用意して雨対策はバッチリでしたが、読みが甘かったみたいです。
このあとはまた少しトラブルが発生しまして(汗)
また近いうちにアップしようと思います!
ゲリラ豪雨はなめたらあかんですね( ̄▽ ̄;) (maru)
2018-08-29 17:22:48
急にきますもんねー。雲が怪しかったら着とくべきですね。
最初にこれだけの苦労があると怖いもんなしですね♪
引き続き楽しみにレポ待ってます^^;
maruさん、まいど〜♪ (ken)
2018-08-31 07:14:11
ホント雨雲が見えたら降ってなくても停車して、雨雲レーダーで確認して対策しなきゃダメですね〜(苦笑)
デジカメ がダメになったので、スマホ撮影で補いましたが、写真少な目になってしまいました。
続きはまた後日アップします!