良爺ライダーのSRV250アメリカンカスタム
2010年~2011年約1ヶ年余りの制作過程です
最近の画像までです。
SRV250の諸元DATAがOCNブログ閉鎖で引っ越し途中に半分ほど
削除されました。此処にもう一度修正します。
Jazzのカスタム編もありますよ。
2010年~2011年約1ヶ年余りの制作過程です
最近の画像までです。
SRV250の諸元DATAがOCNブログ閉鎖で引っ越し途中に半分ほど
削除されました。此処にもう一度修正します。
Jazzのカスタム編もありますよ。
Jazzに縦型エンジン搭載は、メニュー記事から
Jazzにエイプ(Ape)エンジンやXLR12Rエンジン搭載記事満載
イージーライダースのWin120搭載でJazzアメリカンチョッパーなど
モンキーなどもあります
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良爺ライダーの最も愛するMotorCycle
BRS250(ビック・リ・シタ250)TypeⅢ
BRS250(ビック・リ・シタ250)TypeⅢ
此までの燃費なども一緒にどうぞ
SRV250 リッターあたり 27.5~30Km
殆どの皆さん同じDATAでした。情報有り難う 御座います。
良爺ライダーの最高燃費は英彦山へプチ一人ツーリングで出した
35Kmが最高燃費です。
2015年2月現在 ここ一年半ほど跨っていないので、計測していません。
長距離走行での燃費=40Km vs747さんからの 情報がありました。
此は凄いです。その内遠出したいです。
"まず低速トルク申し分有りませんが 加速感がない 遅い等 皆さん同意見でした"
最高速などチェック致しておりませんが、人づてでは最高速130Km程出るらしい。
"良爺ライダー・アメフリスキーの "
SRVも サイレンサー交換後 ゼロから80Kmまでのタイムが
ノーマルサイレンサーより スーパートラップ(ツーインワン仕様)にしてから
すごく加速が良くなりました。
今までのボトボトから ドドドドドドドッと音が静かですが、実感があります。
表現力不足ですみません
サイレンサーの音も 純正サイレンサーに 穴が1mm2~3個 程あいた時より
ほんのちょっと 大きいくらいで 密集地でも 気になりません。
ゆったり乗るための カスタムですので 80KmでればOKです。
爺みたいで(じゃなくて本物の爺?)ごめんなさい!
"SRVのサスセッティングが トライアル車並に 柔らかで"
実際乗りにくい 悪路では 良いのですが 舗装路では
もう少し硬い方が 乗りやすい。悪路走るわけでは無いので
特にコーナーになると 別物で
沈み込みすぎて コーナーに不安が過ぎる
その為 前後ともに 硬めのサスセッティング
” Good ” です。最高です。 コーナーに、みじんの不安も有りません。
個人差が あるので 一概に言えませんが
良爺ライダー・アメフリスキーには 丁度良い感じです。
SRVのサスが柔らかいのは最初から?
スプリングの経たりから?良く判りませんが乗りにくかった。
"燃費の計測は、ガススタンドでの給油ではなく"
毎回正確を、きたす為に 携行管から
自分で計量し 給油しました。
毎回 同じ給油口部分で 計量し フル満タンで
距離は エースウウェルのデジタルトリップメーターでチェック
(アナログメーターのスピード及び距離計に合わせるため -10%に補正)
この補正でアナログとデジタルの表示がピッタリ合う
"なぜ? デジタルとアナログが付いてるの?と思いがちですが"
デジタル側のメーター各部の文字が小さすぎて、
見えませんでしたので、(老眼・近視)結局はアナログも付けることに成りました。
2焦点レンズも考えましたが。危ないので近視眼鏡のみで
"エコドライブで 最高1リッターあたり30Km"
普段乗り 1リッターあたり27.5~28.5Km
の筈でしたが今回は な~んと
補足 今日サイレンサー交換後 燃費計測したら ” あれ~ えっ!! ”
” 燃費25km? ん!! ”
我が目を疑いました。(ひょっとしたら計測ミス?)
やけに加速が良いなと思っていたら燃料馬鹿食い
今までのSRVとは違って じゃじゃ馬に成りました。
リッターあたり丁度25km少しアクセル抑えなければいけないな
今度はアクセル全開は止そうと反省の良爺ライダーでした。
アクセル全開したり 割とラフ走行 それでも最高速80Km位までです。
それ以上出したことがない
アクセルレスポンスも良く
大変乗りやすいMCです。
超低速度でも、停止直前まで 足を出さなくても良いし
マシンのバランスがとっても良いです。
"何度チェックしても この範囲内で 収まります。"
いつも トリップメーターで210Kmくらい走行して 満タン補充
毎回 この距離で計測しているので 間違いは有りません。
SRV250 リッターあたり 27.5~30Km
殆どの皆さん同じDATAでした。情報有り難う 御座います。
良爺ライダーの最高燃費は英彦山へプチ一人ツーリングで出した
35Kmが最高燃費です。
2015年2月現在 ここ一年半ほど跨っていないので、計測していません。
長距離走行での燃費=40Km vs747さんからの 情報がありました。
此は凄いです。その内遠出したいです。
"まず低速トルク申し分有りませんが 加速感がない 遅い等 皆さん同意見でした"
最高速などチェック致しておりませんが、人づてでは最高速130Km程出るらしい。
"良爺ライダー・アメフリスキーの "
SRVも サイレンサー交換後 ゼロから80Kmまでのタイムが
ノーマルサイレンサーより スーパートラップ(ツーインワン仕様)にしてから
すごく加速が良くなりました。
今までのボトボトから ドドドドドドドッと音が静かですが、実感があります。
表現力不足ですみません
サイレンサーの音も 純正サイレンサーに 穴が1mm2~3個 程あいた時より
ほんのちょっと 大きいくらいで 密集地でも 気になりません。
ゆったり乗るための カスタムですので 80KmでればOKです。
爺みたいで(じゃなくて本物の爺?)ごめんなさい!
"SRVのサスセッティングが トライアル車並に 柔らかで"
実際乗りにくい 悪路では 良いのですが 舗装路では
もう少し硬い方が 乗りやすい。悪路走るわけでは無いので
特にコーナーになると 別物で
沈み込みすぎて コーナーに不安が過ぎる
その為 前後ともに 硬めのサスセッティング
” Good ” です。最高です。 コーナーに、みじんの不安も有りません。
個人差が あるので 一概に言えませんが
良爺ライダー・アメフリスキーには 丁度良い感じです。
SRVのサスが柔らかいのは最初から?
スプリングの経たりから?良く判りませんが乗りにくかった。
"燃費の計測は、ガススタンドでの給油ではなく"
毎回正確を、きたす為に 携行管から
自分で計量し 給油しました。
毎回 同じ給油口部分で 計量し フル満タンで
距離は エースウウェルのデジタルトリップメーターでチェック
(アナログメーターのスピード及び距離計に合わせるため -10%に補正)
この補正でアナログとデジタルの表示がピッタリ合う
"なぜ? デジタルとアナログが付いてるの?と思いがちですが"
デジタル側のメーター各部の文字が小さすぎて、
見えませんでしたので、(老眼・近視)結局はアナログも付けることに成りました。
2焦点レンズも考えましたが。危ないので近視眼鏡のみで
"エコドライブで 最高1リッターあたり30Km"
普段乗り 1リッターあたり27.5~28.5Km
の筈でしたが今回は な~んと
補足 今日サイレンサー交換後 燃費計測したら ” あれ~ えっ!! ”
” 燃費25km? ん!! ”
我が目を疑いました。(ひょっとしたら計測ミス?)
やけに加速が良いなと思っていたら燃料馬鹿食い
今までのSRVとは違って じゃじゃ馬に成りました。
リッターあたり丁度25km少しアクセル抑えなければいけないな
今度はアクセル全開は止そうと反省の良爺ライダーでした。
アクセル全開したり 割とラフ走行 それでも最高速80Km位までです。
それ以上出したことがない
アクセルレスポンスも良く
大変乗りやすいMCです。
超低速度でも、停止直前まで 足を出さなくても良いし
マシンのバランスがとっても良いです。
"何度チェックしても この範囲内で 収まります。"
いつも トリップメーターで210Kmくらい走行して 満タン補充
毎回 この距離で計測しているので 間違いは有りません。
補足 今回のサイレンサー交換にて燃費が大幅に改悪されました。
下のサムネイルクリックで拡大画像 拡大画像クリックでフル画像です。
オジーニナルSRV250 2期SRV250TypeⅡ 3期SRV250TypeⅢ
オリジナルは後輪全般不良だったのでビラーゴ用に交換しています。
"良爺ライダー・アメフリスキーの SRV250アメリカンタイプ "
(仕様諸元DATA表(かなり重量化しています)
市販品以外は全て良爺ライダーの手作りパーツです。
__________________________________________
重 量 重量は計測していないので解りません
ノーマルよりも10Kg?程、重いかも知れません
そのうち計量器に乗ってみます。
全 長 全長はオジーニナルSRV250と同じ
後輪フェンダーが長い分と後輪を伸ばした分が同じ
なので全長は変わりません
スイングアームを伸ばした分
ホイールベースは90mm長くなりました。
其の分直進性が良くなり乗りやすくなった。
エンジン 予備エンジンを2011年9月27日に
換装したために現在慣らし中
9月27日参照 此により燃費は不明
あまり変わらないと思うが
最 高 速 (7月24日参照)アナログメーター読みで最高速135Kmでましたが。
デジタルメーター(タイヤの距離で計測)正確です。
実最高速121.5Kmです。
タイヤ IRC WF-910 ワイルド・ファイヤー
F 80/100-18 47P
R 140/90-15 70H
Fリム Rリムは ドラッグスター250用に組み替え
Rリムサイズ
ビラーゴ 250 15J 2.75
ドラッグスター250 15J 3.00
タイヤ外径
110-90-18 655mm
130-90-15 625mm
140-90-15 641mm
フロント周り ステム ドラッグスター250(要加工)
ライトはドラッグスター250を使い
ハーネスケースはJazz50用を使用
フロントサス ドラッグスター250(オイルは#30と#10を半々)
ハブ&スポーク・ホイール
など新品に全てドラッグスター250用に交換
インナーチューブ +(SUS304 150mm)延長Kit
ブレーキライン 南海ステンメッシュブレーキホース
ワイヤー類はSRV用を使用 予備をワンセット用意 メーターワイヤー・アクセルワイヤー・クラッチワイヤー・チョークワイヤー
ワイヤー類はハリケーン ロングワイヤーを使用
クラッチワイヤーの取り回しを変更 これは外観上
スマートに見せるために無理なワイヤーの取り回しになっている。
この為クラッチのつながりが悪く(重たい)ハンクラッチ状態になり
クラッチが時々滑り出す。(オイルを挿してもあまり効果がない)
そこでロングワイヤーに交換してワイヤーラインを緩やかにすると
今までの動作が嘘みたいに軽くなりギヤのタッチも良くなる。
よってニュートラルにも入りやすくなる
アルミグリップ アルキャンハンズの25.4π用を使用 型式 G40006A
右側はグリップパイプに、そのまま挿入してOKです。
左側(要スペーサーアルミ板1.5mm使用)
グリップ全長が120mmで、短いため(8400円と手ごろな価格)
ハンドル ハリケーン クラッシック(22.2π)
ハンドルバー 22.2πを購入(メーター 及び時計を取り付けるため)
ハンドルポスト 高さ8インチ
メーター カワサキエストレア用純正 マーカーランプが左右有り確認しやすい
多機能メーター エースウエル4553CP アナログメーターに合わせて-10%に補正
風 防 ハーレー用 取り付けステー自作と
ライトステー 左右2個ずつ使用
ナックルシールド ホンダカブ純正 雨対策 冬は通常のグラブのみでも冷たくない。
レッグシールド ホンダCD125純正 取り付けステー要加工
キタコ製マルチウインカー
(公称10Wだが実際8Wですのでウインカーが動作しない)
高圧コード シリコンコードに交換 防水のため自己融着テープで防水
2015年プラグコードが漏電しやすいので
同じシリコンコードに袋内タイプに最近交換する
このタイプの方がプラグの火花が強かった。
旧車みたいに、したかった。
車体アース ライトケース・エンジン・イグニッションコイルなど
バッテリーのマイナス側から
車体アース を取り各部へパラレル配線
バッテリー 純正YTX-7A ==>中華製CTZー10S(此はそのままポン付け)
TZ-10Sの互換品で 送料込み2800円(パーツセンター楽天)
1年の保証付きだが 2010年8月購入して 2012年4月21日現在
バッテリィの 容量不足を感じない。今年の8月で 2年目を迎えますが
まだまだ行けます。次回も このバッテリィに 交換しようと思います。
中華物で 初めて信頼出来た 一品です。
2015/02/18現在良好 2016/3月少し衰えたかなと感じます
ガスタンク ハーレー純正13リッター 此を9.7リッターに変更 2リッター予備
タンクキャップ デイトナ製 新品使用していたが すぐ壊れたので使用中止
キャップを回し 外そうとしても 空回りして外せない
ハーレー純正キー付きに変更(44π)
ネジ径46πも有るので注意
だがこのキャップにはベント機能がないので
結局最後はデイトナ製のキー付きキャップに交換
ガスコック CF POSH ビッグフロー フューエルコック 2こ使用
通常走行と予備走行の為
メインスイッチ ビラーゴ250純正使用
メインSW(スイッチ)台座はフレームの目隠しを兼ねて自作
ハンドルSW XJR400用 ポジションSWとライトON・OFFSWが付いていたので
此に交換(バッテリー保護のため)
シート ハーレー純正 (スポーツスター用)
サイドカバー右 ハーレー純正スポスタ用オイルタンク ブリキ鋏で加工
リヤキャリア 良爺ライダー・アメフリスキー純正 腰痛防止バックレスト付き
リヤサス SR400ローダウンサスから オーリンズのサスに変更
後輪周り リヤハブ スポーク リム ドラッグスター250用に変更
スプロケット F-17 R-45 アファム製アルミに変更
スイングアーム ドラッグスター250用に変更 スイングアーム要加工
SRV250純正使用の場合は130-15が使用できます
リム・ハブ等はビラーゴ250用を用意して下さい。そのまま取り付けできます
チエーン 520-110からロングスイングアームに成ったので
110リンクから130リンクへ交換 EK520-SRX
ブレーキロッド スイングアーム変更により 純正より100mm延長
ステップボード ポジション変更の為クリアキン ハーレー用を加工
取り付けステー自作
サイドスタンド ステップボードが付いたので SUS304丸鋼で自作
ローダウンでのメリットが 何もなく走行に不快感があったので
地上高を元に戻す
ブレーキペダル ステップボード変更によりペダル延長自作
チェンジペダル ライディングポジション変更の為自作 リンク式よりダイレクト式に変更
此によりリンク式に 有った大きなガタが無くなり
よりシフトアップ・ダウンがスムーズになった
F・フェンダー イージーライダース製 ロングフェンダーに変更 雨対策
風きり トヨモーターの純正
R・フェンダー ビラーゴ250純正 鉄フェンダーに変更 穴空け加工のみ
ステーのみアルミで自作
タムストーンテールライト アルミミニウインカー
サイレンサー スーパートラップ・ロングタイプ
ドラッグスター400用 ステー自作
インナーサイレンサー自作
これにステンレスウールとグラスウール挿入
2015年現在スーパートラップのメガホンタイプから
スーパートラップのショートに変更
画像にはエンドキャップが付いていますが
静かなので外しています
エキパイ ドラッグスター250用 イージーライダース製を加工
断熱テープ 2本
ファイヤーフレームのヒートガード 2個
OHVパンヘッド スーパー S &Sのエアクリーナーカバー加工
ロッドはSUSのパイプ使用
取り付けサポートは SUS304 2mm板厚で加工
2015年プラグ交換が、し難いので孔を開けて
プラグレンチが使えるようにする
ブリーザーパイプ Poshのブリーザー補修部品に水道用の
フレキシブルパイプを合体させ
パイプの共振音を取る為に
ガスフェルターの中の網を挿入
2011年7月16日完成で 思い浮かぶ所での仕様です。
思い出したらまた付け加えます。
南海部品 黒崎店の山本氏には大変お世話に成りました。
皆さんもカスタムパーツ等で解らないことが有ればご相談下さい。
親身になって相談に乗って貰えます。
後は細部の手直しになると思います。
最近パンヘッドの画像を PCの壁紙にセットして 毎日見とれております。
やはり 一人で作り上げたので、愛着感は一入(ひとしお)です。
SRV250 アメリカン・カスタム記 制作過程1年を 約1ヶ月で
お送り致しましたが どうでした?
役に立ちましたでしょうか。
過去記事続編のメニューへジャンプします。
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/12976a2391147dade928ddef5906d980
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/12976a2391147dade928ddef5906d980