SRV250&Jazzのカスタム記録:良爺ライダー(Peetar・Phoneda)

SRV250アメリケン&Jazz縦型エンジン(Ape80&XLR125R)
Win120のメンテナンス・カスタム記

JBL4343のスピーカー続報 音だし

2012-11-29 18:35:37 | バイクのカスタム
良爺ライダーのスピーカーが~!!
ホームのスピーカーJBL4343のユニットのエッジが劣化して
凄いことになっていたので、コーン紙張り替える前に
仮にカーステレオのユニットで25cmと38cmの
スピーカーユニットを入れてみましたが
JBL4343ユーザーには申し訳ないが
JBLのユニットより良くなった感じです
63歳と、歳が歳だけに高域が聞こえが悪い
まだ健康診断では16KHzが聴きとれています。
仕事していたときは18KHzまで聴き取れていました。
チェックは殆ど測定器が頼りです。
片方のスピーカーを
アナライザーで20Hzから20KHzをスピーカーから
出力したが50Hzから12KHzまでしか聞こえない
だがアルパインの10インチユニットは
コンデンサーを組み込んで、高域カットしている割には音が堅い
実際聞いてみると中音が凄く聞きやすい
フルレンジみたいな音がするので
ヴォーカルが全面に浮いてくる
ヴォーカルチェックは昔は岩崎宏美でしたが
今回は倉木麻衣でチェックしました。
これはJBLのMIDバスより優れているかもしれない
JBLのユニット自体がかなり古いので解りませんが
今まで聞いた中で最高にいい音が出た
MJQを聴いてもこちらの方が張りがある
キッカーのバスはエッジの動きも軽く低域にしまりがある
コントラバスの弦が弾むようになり

ドラムは自分で演奏していたので解るが
バスドラムはかなり乾いた音がする
スネアの音がまた良い
リムショットした時の音の抜けの良さ
これはJBL4343では味わえなかった音だ
4343は再生帯域が狭いので最近の音楽を聴くには
スピーカーが音に、ついてこない
やはりスーパーツイーターが必要だな
ツイーターだけでは締まりがなく高域不足を感じる
これは昔から思っていた事だが。
周りの友人たちも、ほとんどがスーパーツイーター入れて
高域補正をしていた。
シンバルのツーンタッタ ツーンタッタとシャッフルすると
聴いても、自然に体がスイングする
小音量から大音量までほんとに音が良い
ラウドネスやトーン調整・イコライザー等で
余計な音作りしないで良くなった
全体的にチェックしたが1W出力です。

ウーハーは 
Kicker公称 のF特 25Hz~500Hz  1W/1M 90.5db
レコードで音を出すとピークはかなり上がります。
それでスピーカーの出力は大きい方が余裕が出ます
一般家庭では1W出力すると、うるさいくらいです
ツイーターとスコーカーとMidウーハーのヴォリュームの
接触不良があったのでヴォリュームのクリーニングと
接点復活グリースを吹き込んでガリの補修
この交換したユニットで、30Hzから19KHzまでカバーしている
スーパーツイーター入れると22KHzまで出ているので満足です

我が家のは 
キャビネットの上に高音補正でスーパーツイーターがあり
ツイーター ・スコーカー 
ウーハー・ Midウーハー
の5ウエイシステムになっています。
このチェックは自宅での計測結果です
実際は聞こえていませんが
倍音成分が増えて全ての帯域もフラット近くなりました
クラッシックもワイド感が出て凄くよくなりました
RASKの効果も大きい、バスの低い振動を良く吸収してくれる
現在もこのインシュレーターは販売しているか解りませんが
なんか高価だったことだけ覚えている(幾らだったか忘れた)
JBL4343らしからぬ音になりましたが
オールマイティで使えるスピーカーになりました。
外したユニットはコーン紙張り替えずに
このまま保管しておきます。
半月ほど、この状態で聴いています(12/12現)
もうこの音質に虜です。JBLのユニットに戻したくないですね。
VowWowのハードロック聴いても最高に良く鳴ってくれます。
クラッシック聴いても ピアニシモからフォルテシモまでと
ワイドレシオに鳴らしてくれます
JBLよりも原音再生に近いかもしれない


JBL4343最新記事へジャンプ
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/69e92143bcc862b304b46d106bee3dfe