茅ヶ崎 ロコモーション

自然を取り入れた暮らしをテーマにし、
その他五感に感じた事をつづります。

ガーデニング ならぬ フーデニング(スプラウト)ブームか? 

2009-02-28 | Weblog
先日の日経に「フーデニング」という記事に目が留まりました。
ファンケルの発芽玄米を愛用してい僕は、ファンケルの方から
発芽時期の栄養価はスゴイ事は聞いておりそれからは、
このスプラウトを愉しんでいます。
庭では、バジルやトマト、部屋ではブロッコリーやペッパー。
一番のオススメはソバの種です。ルチンたっぷりですよ。血流を促す効果あり。
血液サラサラに憧れますね。しかも発芽してくる二葉はチョーカワイイ。
本当にちょっとしたキッチンガーデニングですね。
簡単ですし、楽しめます。ガーデニングは大事ですがフーデニングはお手軽!!

ごぼうぬき

2009-02-27 | Weblog
普段はバイクで都内に向かう。正味一時間程度で多摩川を渡るが
今日は久しぶりに車で出かけた。月末、金曜日、そして雨→雪。
さすがに5度を下回るとへなちょこライダーの気が緩み、ぬくぬく車を選んでしまった(荷物もあったので=言い訳)。ガソリンが値下がりしたのを良いことに飛ばす車が増えた気がする。首都高速も込んでいた。今の倍近くしていたあのころの運転は地味で車の量も公共機関の利用や徒歩自転車と「エコ」交通だったのに。なぜこんなに変われるものだろう。高速道路での「あおり行為」の罰金が増額されたと聞きましたが「一発逮捕」でいい位に危険ですね。今日幾度も狂った車を見かけました。普段バイクは、すり抜けて走っている自分も立場変わって車からみると自殺行為ですね。渋滞中のすりぬけ(ごぼうぬき)は快感ですが気をつけましょう!と自分へ投げかけしてみました。あとは車中での携帯電話(メール)多いですね。コワッ。これも自殺行為ですよ。いろいろ周りの状況や人を見ておきましょう!爆弾を作っている人が近くにいるかも知れませんから(<>+

高速道路の無料化

2009-02-26 | Weblog
さまざまな意見が出ているこの高速道路の無料化。公団の収入の問題が大きくはあると思うが、自分はもしこの内容が決定したら大いに助かる。普段使っている大きな経費の内訳は交通費と通信費。更なる内訳ではこの高速代金って大きい。でっぱり引っ込みはあると思うが経済対策優先順位を決め進めて欲しいのは僕だけ?確定申告の時期になるとやたら経費には敏感になる(笑)早く終わらさなくては。

第81回アカデミー賞 「おくりびと」

2009-02-23 | Weblog
滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。とてもうれしい、このニュース。日本の違う顔が映し出された日だ、主演者のみなさんの笑顔が素敵でした。この映画の完成度、そして映画を通じての日本独自の文化を伝えてくれたこの受賞今日はとても記念すべき日だと思う。お辞めになった大臣の外交の汚点と差し引き十分に日本の好さが全世界に広がっただろう。比較に出すのもお恥ずかしいのですが。

春一番

2009-02-14 | Weblog
昨日春一番が吹きましたね。
安直ですが、この言葉にすぐこのアーチストが
頭をよぎってしまいます。
自分の中ではこの画像で止まっていますが
おそらく、それぞれに色々な意味での時が
過ぎているのだろうなと思います。

真ん中の人、らんちゃんが
最近映画でも登場している「水谷豊」の奥さんだって
知っていますよね。
自分は両者ともファンでした。

春になると、緑も芽吹き、風も気持ちよく
受験や卒業、就職と出会いと別れが繰り返すこの時期。

一年の中でも、とても自分自身見つめ直す時期。

あるアメリカの詩人の本の一説に

「青春とは、人生の期間ではなく
 心の持ち方をいう。

 年を重ねただけでは人は老いない
 理想を失う時に人は老いる」

確かにこの詩の通り、水谷さんもらんちゃんも
僕の目にはあの頃のままだ。

春一番、キャンディーズを
今夜は聞くことにしよう♪