笑顔(^^)お届け隊!ヱビスヤのあったか通信

新潟県妙高市ヱビスヤ薬局
心と身体の相談マスター、ヱビ子隊長とヱビ蔵副隊長が、ほっこりあったかな日々をお届けします

ゴールデンウイークの予定です。

2015年04月28日 13時45分15秒 | 日記
夏のような日差しが続いて、焦げそうなヱビ子です

お店のゴールデンウイークの予定です。
先々週に出したお便りなので、桜の花に癒されていた頃ですが、
もうすっかり新緑がまぶしい季節になりました

明日の祝日・5月6日の祝日は、営業いたします。




5月3日~5日まで、ヱビ蔵の実家へ行ってきます。(のんびりする予定
今年は、全国的に予報ですから、子供たちにせがまれ、出かけることになるのかな?

皆さま、良い休日をお過ごしください!

伝え方、伝わり方。

2015年04月27日 16時31分51秒 | 日記
さっき、草餅を作ってみました。
手作りの味、ほんのりヨモギの香り、美味しくてペロッと3つ平らげたヱビ子です。

土曜日にPTA総会で、今年3度目となる校長先生の話を聴く機会がありました。
とにかく熱く語る方なので、心に入ってくる感じがあります。
お話を聴きながら、私の日頃の振り返りにもなりました。

伝えるって本当に難しいなぁと感じていたこの頃。
性格が短気なので、すぐに熱くなってしまいますが・・・。

きちんと性格に情報をお伝えしていかなくてはいけないな、と改めて思いました。

紫外線!紫外線!日焼止め忘れずに~!

2015年04月22日 14時00分29秒 | 日記
お帰り原監督!
上昇ジャイアンツで気分ノリノリのヱビ子です。

昨日の寒さから一転、暑いくらいの一日になってます。

そして、



紫外線も降り注いでいますよ。
写真より、実際目で見るほうが、濃い色になっています。

ハートと蝶のクリスタル、紫外線が当たると色が濃く変化します。
外仕事が気持ちの良い季節ですから、
日焼止め忘れずに塗りましょうね!



ヱビ子お気に入りの日焼止め、あります。

お店で、手にとってお試しくださいね。

今年もこの五月人形です

2015年04月20日 13時38分30秒 | 日記
とても強い風が吹いています。
飛ばされそうになったヱビ子です(そんなことは、無いですね

今年の五月人形も、この子を出しました。



本物の鯉のぼりは無いですが、こんな風に季節を楽しめたら・・・と思います。


昨日、町内の江ざらい・組内恒例の打ち合わせ会後の懇親会がありました。
今年は組長ですので、打ち合わせ会・懇親会ともに夫婦で出席です。

久しぶりに組の方とお話しながら楽しい時間が過ごせ、こんな時間も大切にしないとだなぁと改めて感じました。
段々と高齢になられて、私たち夫婦が一番若い年齢。

一番の高齢のおじ様が、
「いやぁ、年取った。」
と話されると、
「みんな同じ数だけ年取ってるわね。」
と、掛け合いをしてくださるおじ様達。

皆さま、若い頃に比べると、飲まれるお酒の量も減っている様子。

昔話に花が咲き、とっても良いお顔をされているのが印象的でした。
38豪雪の話になり、(ヱビ子は産まれていません!)道路がストップして炊き出しをしたとか、
二階からの出入りで電線をまたいだとか、ヱビ蔵が目をまん丸にしてビックリしてました。

ソリで、雪を運んで極楽川に捨てに行ったのは私も覚えています!
今は、流雪溝も消雪パイプも整備されて便利になりましたものね。

季節は春なのに、雪の話で大盛り上がりの夜でした。

やっぱり、漢方って面白い!

2015年04月18日 13時44分07秒 | 日記
久々のボディメイクに参加したら、筋肉痛で身体のあちこち痛いヱビ子です。

普段からの運動は大切ですね。
このところ次女が毎朝続けてるラジオ体操を、一緒に始めてみました。
三日坊主にならないよう頑張りマッス

昨日、長女の先生からのお便りで、
「熱がすぐに下がる薬もすごいですが、心の健康も良かったですね。」
と書いてくださいました。

はい!熱も下がりました。
すっかり、元気になりました
でも、新薬は一切使いません。
飲んだのは、身体の免疫力を高めるための薬?と漢方薬だけ。


皆さんは、漢方薬というと、どんなイメージをお持ちですか?

「長く飲まないと効かない。」
「じわじわ身体に効いてくる。」
「安心して飲める。」
「値段が高い。」
などなど、いろんなイメージがありますよね。

もちろん、慢性疾患のときは、じわじわと効いていったり、
時間をかけてバランスを整えていったりします。

でも、急性疾患のときは、そんな事言ってられません。
新薬(西洋薬)のほうが、手っ取り早いかもしれませんね。
病院に勤めていた頃の私は、飲む薬といったら新薬ばかりです。
でもそれは対症療法に過ぎません。
根本から症状を元通りにしようとしているのではないから。

今回も、娘の症状と原因を深読みして処方を決めてみました。
見事に、心も身体もスッキリしたのではないかな?
スッキリしすぎて、勉強しないのは困りますが・・・。

身内だから分かることもありますし、
身内だからこそ見逃してしまい迷宮入りすることもありますが・・・。
(特に、自分の症状の時は迷宮入りしちゃうこともあり

これからも身体だけでなく、心の健康にもきずかっていきたいですね。