エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

あと20年で都市の面積が倍増する地球

2010年10月28日 09時27分26秒 | エ・ビ・スの環境雑感
環境問題の多くは都市が作っている。
といっても過言ではないでしょう。
エ・ビ・スでも何度か書きましたが、
大阪暮らしのエ・ビ・スは、
大阪を離れて田舎に行くと、
緑豊かな田舎の風景を見て、
つくづく思っちゃうんですよね。

でも、年々緑が減っていくことは、
嘆かわしいことだとは思います。

世界のGDPの75%は都市が産出しています。
その都市は、
世界の67%のエネルギーを消費していて、
温暖化効果ガスの70%を排出しています。

もちろん都市は、増殖しています。
2000年から2030年の間に、
開発途上国の都市面積は、
40万平方キロメートルから
50万平方キロメートルに増える勢い。

先進国を含めた総都市面積は、
2000年から30年間で、
倍増する計算。

たとえば東アジアの都市人口は、
2005年時点で7億3900万人ですが、
2030年には5億人増える見通し。

スマートシティとかコンパクトシティとか、
いろいろ都市のありかたを考えないと、
大変なことになりそうです・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿