エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

6年ぶりに廃家電の不法投棄が増える!

2010年10月27日 08時28分50秒 | エ・ビ・スのゴミと3R
最近、中国からの観光客が増えて、
マナーの悪さが問題になったりしています。
でも・・・
日本だって昔はそうだったのでは?
農協のツアーは、ヨーロッパでは不評だったし、
夏場はステテコ、腹巻の下着姿のおじさんがいたし、
コピー商品は未だに売られているし。

モラルって、どうすればあがるのか?
教育?生活習慣?罪悪感?
ごみ問題もそのひとつ!

どうしてごみをごみ箱に捨てないのか?
どうしてごみの日に出さないのか?

男女問わずごみ箱のような部屋に住んでいても、
ぜんぜん気にしない人が増えてませんか?

汚い部屋に住んでいるのは、
あまり人に迷惑をかけないのでいいのですが、
不法投棄は困ります!

2009年、昨年の廃家電の不法投棄が
6年ぶりに11.6%も増えました。
原因は、家電エコポイントの導入で、
買い替えが増えたことと、
地上デジタルへの移行のため。

増えた分の9割近くはブラウン管テレビ。
不法投棄全体の64.6%がテレビなんです。
やっぱ地上デジタル化はごみの山を作っちゃいましたね。
なにしろすべての家庭のテレビがごみになるわけですから。

マナーとかモラルっていってられない、
なんか対策が必要なのでは?


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿