ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ポーランドの独立記念日

2006年11月11日 | 歴史

今日、11月11日は、ポーランドの独立記念日、 シヴィエント・ニィエポドレグウォシチ(święto niepodległości) です。

第一次世界大戦終了後の1918年11月11日、123年間続いた三国分割の時代を経て、ポーランドがロシア帝国から独立した日です。昨日あたりから、あちらこちらの家で、赤白のポーランド国旗が掲げられているのが目立つようになりました。また今年の独立記念日は、土曜日なので、一部の会社や学校では、振り替え休日を設けたところもあるようです。

ちなみに、11月11日は、アンゴラの独立記念日でもあります。 そして「鮭の日(魚辺に十一十一と書くから)」、「電池の日(十一がプラス・マイナスに見えるから)」、「下駄の日(下駄の足跡が11に見えるから)」だそうです。


ところで、ポーランドの独立記念日、昔は7月22日でした。

ポーランドのように、大国に挟まれて消滅・独立を繰り返した国では、複数の独立記念日があります。そのうち歴史上もっとも重要なものを、独立(建国)記念日とするわけです。

これまでの独立記念日であった7月22日というのは、第二次世界大戦中の1944年、ルブリンにおいて、ポーランド国民解放委員会(ルブリン政府)が結成された日でした。

しかしポーランドの歴史を考えてみれば、11世紀の建国以来、18世紀まで、東欧の大国として独立を保ってきたところを、18世紀にロシア・プロイセン・オーストリアの三国に領土を分割され、地図上から消滅してしまったわけですから、その雪辱を果たした1918年の王国の独立回帰の日は、歴史上、大変重要視されています。

しかし20世紀のソ連支配下の社会主義体制では、ロシア帝国からの独立などという記念日は、もちろん到底認められるわけはありませんでした。社会主義が崩壊し、ソ連(ロシア)の影響下を離れたことにより、晴れて、ロシア帝国からの独立を祝うことができるようになったのです。そういうわけで、2,3年前から、ポーランドの独立記念日は、11月11日の「ロシア帝国からの独立を祝う日」に変更になりました。

ポーランドでは、この独立記念日の変更に関しては、特に問題もおきず、好意的に受け止められました。そもそもポーランドでは、第二次世界大戦は1945年で終戦ではなく、そこから新たにソ連の経済支配下に入った、との捉え方が一般的です。従って、2004年5月のEU加盟は、これでやっとソ連支配の悪夢から本当に独立した、と感極まって受け止められました。そういうわけで、「EUに加盟した今、改めてソ連(ロシア)支配からの独立を祝おう」、そんな感じでした。

しかし昔も今も、ロシアと仲が悪いポーランド...
(というか、ポーランドと仲が悪いロシア...というべきか)

これで怒ったのがロシアです。プーチン大統領は、ポーランドの独立記念日の変更を、ポーランドからの挑発と受け取り、反撃にでました。

11月7日の「ロシア革命記念日」を突如廃止し、代わりに2005年から新たに、11月4日に「国民統一の日(День народного единства)」を制定しました。「ロシア革命記念日」は、1917年11月7日、社会主義革命が起こった日ですから、当然、ソ連時代には最も重要な祝日であった日です。それに対し、この11月4日というのは、17世紀(1612年)、ポーランド軍が一時モスクワを占領した時代があったのですが、この侵略ポーランド軍を、モスクワから追放した日(!)なんだそうです。国家の危機を前に、貴族と農民とが、階級の差を乗り越えて、一致団結して戦ったということで、「国民統一の日」。重箱の隅をつついたような、歴史マニアもびっくりの記念日なんです。

これには、当のロシア人ですら、「長年親しんできた7日の革命記念日を急に廃止されても、調子が狂ってしまう」とクレームするほどの、突然の変更でした。

しかしプーチン大統領に言わせれば、ポーランドがロシアからの独立を祝福するのなら、ロシアはポーランド軍の追放を祝福する、というわけです.......ちなみにポーランドとロシアの仲の悪さについては、書いて余すほどエピソードがありますので、当ブログでも、順次ご紹介していきます。

さてさて、11月11日は「世界下駄の日」と書きましたが、 7月22日も「世界下駄の日」 だそうです。どういうわけか、下駄に縁がある、ポーランドの独立記念日でした。


追記:11月11日は、聖マルチンの名前の日(ネームディ)でもあり、ポズナニでは、毎年、聖マルチンのお祭りが開かれます。くわしくは こちらの記事 をどうぞ。


ポーランドからの報告



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシアとの関係 (ppb)
2006-11-12 00:51:34
ぜひ、エネルギー問題も取り上げてください。ポーランドは原発も考慮し始めたそうですね。

ロシア人の間にはポーランドに対して、「わが国の属国だったくせに生意気な!」という心理があるのでしょうね。

ヨーロッパとの関係においても、できるだけポーランド外しをしたい。ロシアにとってそれによって蒙る不利益ははほとんどありませんから、ポーランドにとってはしばらく苦しい時代がつづくでしょう。

ねちねちとつづくこの経済戦争が、本当の戦争にならないことを願います。
返信する