真鍋の元気

元気な土浦市を目指して頑張ります。

真鍋の桜を楽しむ集いは残念でした。

2013-04-24 17:05:07 | Weblog
4月6日(土)、土浦市立真鍋小学校で開催された
『第18回真鍋の桜を楽しむ集い』は、
悪天候のため昼の部は開催しましたが、
夜の部は中止いたしました。
中止となったのは、初めてでした。

昼の部も、午後2時から開催しましたが、
午後3時過ぎに雨が降ってきたため、
お客さんがいなくなってしまいました。


   実行委員会で掲げている横断幕


   始まる前なので、人は少ない


   桜茶・麦茶・レモン水の無料提供


   桜もちの無料提供



真鍋小の桜をNHKが放映

2013-04-19 21:25:09 | Weblog
3月30日(土)夜、土浦市立真鍋小学校の校庭の桜のライトアップ用の
ライトの設置を行いました。
真鍋の桜を楽しむ集い実行委員会のメンバーで行いました。

真鍋小の桜をライトアップするのは、2つの照明器具があります。
1つは、校舎に付いてるライトで、上から照らします。
もう1つは、校庭に専用の杭を打ち、その杭にライトを載せ、
下から照らすものです。その設置作業を行いました。

校舎に付いてるライトは、タイマーで自動点灯・消灯しますが、
下からのライトは17本あり、杭を打ちライトを載せる他に、
何十メートルのコードを電源からライトまで引きます。
さらに、撤去時には巻いたり大変な労力です。

翌週の、4月6日(土)開催の真鍋の桜を楽しむ集いでもやりますが(今年は、
悪天候のため結局下からのライトアップは中止でした)、
この日は、NHKの小さな旅の収録のため、事前に行いました。
今年の、桜の開花状況からすると、翌週では葉桜になってしまう予想からです。

放映は、4月21日(日)に決定しました。


   昼間の桜

   夜ライトアップした桜

真鍋小学校の卒業式

2013-04-09 22:34:47 | Weblog
3月19日(火)、土浦市立真鍋小学校の卒業式に出席しました。
真鍋小学校では、ここ3年ほど、卒業式参加者が同じ向きに並ぶのではなく、
写真のように、卒業生の姿を、保護者が見れるような配置で行っています。

真鍋小学校は、土浦市内で唯一、1中学校に対して1小学校だけなので、
小学校を卒業して中学校に行っても、場所も近く、同級生もほとんど同じなので、
卒業生はあまり緊張していません。



   卒業生の入場風景


   卒業生が勢揃い

京都マラソン完走しました。

2013-04-01 22:14:31 | Weblog
3月10日(日)、第2回京都マラソン完走しました。
当日は、スタート時は天気曇り、気温14度とマランソン日和でした。
ところが、20キロを過ぎたあたりから雨が降ってきました。
雨が降っただけだったら良かったのですが、
その後急に気温が下がり厳しかった。

そのためか、低体温症でリタイヤした人がいました。
私がゴール後、毛布にくるまれ車いすで運ばれた人を何人か見ました。

私のタイムは、オフィシャルタイムは4時間59分36秒、
プライベートタイムは4時間54分45秒でした。

今回のレースで、私は4つの目標を掲げました。
①オフィシャルタイムを5時間切り、
②プライベートタイムを4時間50分切り、
③狐坂(急で有名な坂)を歩かない、
④給水所以外は歩かない、の4つでしたが、①と③だけは達成できました。

レース実行委員会も去年の反省から色々改良したようです。
例えば、阪急烏丸駅で昨年は券売機で大変な混雑でしたが、
今年は前日に受付会場で乗車券を販売していました。



   受付会場のみやこメッセ(大会前日)


   阪急烏丸駅(去年は大混雑)


   ゴール直後(完走メダルと完走タオル)