キャッシュフローとは、現金および現金同等物の出入りの純額を意味します。
受け取った現金は流入を表し、使ったお金は流出を表します。
企業が株主価値を創造する能力は、基本的にプラスのキャッシュフローを生み出す能力、より具体的には、長期のフリーキャッシュフロー(FCF)を最大化する能力によって決定されます。
FCFとは、企業が通常の事業活動から生み出す現金から、資本的支出(CapEx)を差し引いたものである。
キャッシュフローを理解する
キャッシュフローとは、企業に入ってくる現金と出ていく現金の量のことです。
企業は、売上から収入としてお金を取り込み、経費としてお金を使います。
また、利息、投資、ロイヤルティ、ライセンス契約から収入を得たり、製品を信用販売し、実際に支払うべき現金を後日受け取ることを期待する場合もあります。
キャッシュフローの金額、タイミング、不確実性、およびキャッシュフローがどこから発生し、どこへ行くのかを評価することは、財務報告の最も重要な目的の1つです。
企業の流動性、柔軟性、そして全体的な財務パフォーマンスを評価するために不可欠なものです。
受け取った現金は流入を表し、使ったお金は流出を表します。
企業が株主価値を創造する能力は、基本的にプラスのキャッシュフローを生み出す能力、より具体的には、長期のフリーキャッシュフロー(FCF)を最大化する能力によって決定されます。
FCFとは、企業が通常の事業活動から生み出す現金から、資本的支出(CapEx)を差し引いたものである。
キャッシュフローを理解する
キャッシュフローとは、企業に入ってくる現金と出ていく現金の量のことです。
企業は、売上から収入としてお金を取り込み、経費としてお金を使います。
また、利息、投資、ロイヤルティ、ライセンス契約から収入を得たり、製品を信用販売し、実際に支払うべき現金を後日受け取ることを期待する場合もあります。
キャッシュフローの金額、タイミング、不確実性、およびキャッシュフローがどこから発生し、どこへ行くのかを評価することは、財務報告の最も重要な目的の1つです。
企業の流動性、柔軟性、そして全体的な財務パフォーマンスを評価するために不可欠なものです。