過食症は妊娠、出産しても治りません。それどころか大切な赤ちゃんにまで悪影響を及ぼす可能性があります。

過食症がもたらす妊娠、出産、育児への悪影響。ママ達の体験談。
摂食障害無料相談はブックマークからリンクされています。

子供が生まれても止まらない過食嘔吐

2015年01月29日 | 妊娠・出産
女性 会社員 37歳 A型 福岡県


一回目の結婚では子供ができなくて、何度も体外受精をしました。
子供が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
それが原因じゃなかったけど、離婚をすることになり、数年経って今の旦那さんに出会いました。
旦那さんに出会う数週間前に5年以上治まっていた過食嘔吐が再発し始めていました。

子供は奇跡みたいにすぐ授かりました。
嬉しくてたまらなくて、お腹の赤ちゃんに悪いから過食嘔吐はしないって心に決めて毎日を過ごしまていたのに、安定期に入ってすぐの検診で体重増加を注意されてから、過食嘔吐の症状が出てきてしまいました。
始めはちょっと食べ過ぎた時に吐く程度だったのに、いつの間にか過食用の食料を買い込むようになっていました。
赤ちゃんに悪いから止めようって決心しても、検診の日が近づくと過食嘔吐をしてしまっていました。
仕事も忙しくて、それだけで赤ちゃんには負担をかけていたのに、過食嘔吐まで…。
今思うと、大切なこの子にどれだけ甘えていたんだろうって心が痛みます。

妊娠9ヶ月に入ってすぐ切迫早産。
赤ちゃんは2ヶ月間入院になりました。
毎日母乳を持って面会に行きました。保育器に入り、小さい手に点滴、鼻にはチューブ。
検査の度に泣き叫んでいるのに抱っこしてあげることもできない。
毎日自分を責めました。
なのに面会の帰りに食べ物を買って過食するようになって、自分が情けなくて、あんなに望んでいた子育てをする資格が自分にあるのかって、ただただ自己嫌悪でした。

自分を責める私を主人や周りの人は気遣ってくれます。
けど、本当は過食嘔吐をしていたのが原因かもしれないって知られたら、どうなるんだろうって思います。
私の摂食障害のことは誰も知りません。

退院してからも子供はすくすく元気に成長してくれています。
子供は可愛くて大切で子育てはとっても楽しいです。
けど過食嘔吐は続いています。
この子に甘えてばかりではいけないし、後悔しない子育てをするためにも治したい。
貴重な子育ての時間を過食なんかで無駄にするのがもったいないです。

止まらない妊娠中1日3回の過食嘔吐

2015年01月15日 | 妊娠・出産
女性 会社員 33歳 A型 青森県

現在、妊娠6ヶ月です。

妊娠初期は、吐きづわりはなく、どちらかというと食べづわりの方で、食欲旺盛でした。
その結果、順調に体重が増え、コントロールしなきゃという気持ちと食べたいという気持ちの攻めぎ合いに苦しみました。

やがて食欲がコントロールできなくなり、安定期に入る妊娠4ヶ月の頃に、過食嘔吐が再発しました。

現在、毎日1~3回過食嘔吐をしています。
お腹の赤ちゃんは、今のところ順調です。

朝と昼は比較的大丈夫なのですが、仕事が終わった後の車中で過食してしまうのが習慣になっています。

家に着いてから、旦那のご飯作りや次の日の弁当作り等をして、くたくたになって眠ってしまうという日々で、お風呂に入る頻度が減りました。

本当は毎日温かいお風呂に浸かったり、体のケアをして、赤ちゃんの為にももっと体を労りたいです。
過食に費やされる時間とお金と労力を、健康的な面に使いたいというのが今の願望です。

過食衝動が落ち着いて、過食しなくても心穏やかに毎日楽しく暮らせる生活が訪れますように。