カブクワ採集・飼育日記

沖縄でカブトムシ・クワガタの採集・飼育を行っています。生きる宝石のように美しい甲虫の世界をご紹介。

羽子板

2017-06-20 22:44:50 | 日記
羽子板とは、平安時代から行われていたもので、その年の運を羽子板で占っていたらしい。
今では、羽子板は、お正月の遊びとなっているが、昔は一年の運試しにつかっているんだと知って、結構重要なものだったんじゃないのかと思った。
また、江戸時代では、金箔の羽子板もあったそうだ。
金箔の羽子板なんて、すごくキラキラして、高級すぎて今の時代では絶対に使えないなと思う。
もしも子供が金箔の羽子板で遊ぼうとしたら、金箔がとれてしまうから私だったら全力で止めるだろう。
それだけ、昔はとても重要な遊びだったということなのだろう。
一度、タイムスリップしてその羽子板の様子を見てみたいものだと思った。
そして、出来ることなら、金箔の羽子板というもので遊んでみたいと思った。

エミオネ 楽天

コメントを投稿