新たなる小春日和爺

四人の孫たちへ

パパイアの結実 今年も断念!

2019-10-02 13:49:42 | 日記・エッセイ・コラム
表題通り、今年も鉢植えパパイアの結実を断念しました。それと言うもの、昨年切り戻しした鉢植えから新芽が2本育ち、水やり等頑張ってきた結果、背丈が150cmくらいまで大きくなったのですが夏前の大風により1本折れてしまった。
  
また今年もダメかな・・・。心配しながら夏場に急成長して、花芽が付きひと喜びもつかの間。
  
2週間くらいすると、残念なことに次から次へと花芽が枯れ落ちてしまい、思い切って40cmの所から今年も切り戻しして  
  
切り落してそのまま捨てるのは忍びない気がして・・・。切り落とした枝を20cmに切りプランタに挿し木を。時期的に挿し木が可能かどうか分からないのですが挿し木はどうなることやら? 鉢植えは屋内に取り込み、来年の楽しみに。結構樹液が出てくるので、切り口は防腐剤をぬりラップで巻き輪ゴム止め。わき目も少しずつ伸びてきました。鉢植えは中々難しいのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿