しどろもどろな猫生活

~猫飼い初めてのダメ飼い主と後片付けが出来ない猫の甘い生活~

ふろく(一部訂正)

2010年08月01日 | 日記

(いつものブログは、この下にアップしています。)

ちょっと寄り道~京都~

私の好きなブログの中のひとつ、 「うちのちゃまちゃま」 の、なつさんから
頂いたコメントで、

地下鉄東西線・三条京阪駅から京都に戻る間の2・3時間で、せっかくの
京都なので、どこかお薦めスポットがあれば、とご質問を頂きました

実は、現在兄が京都に住んでいて、私も墓参りに年に1回は京都に行く
のですが、私もまるで不案内です。



毎年、せっかくなのでどこか立ち寄ってから東京に帰りたい、と思うので
すが、なかなか思うにまかせません。



そこで、とても観光していなさそうな兄と、友人数人に聞いてみました




兄は)、
三条からなら、清水寺から二寧坂、産寧坂を通って四条河原町はどうだ?
と初心者コースを言っていました。

  私も、ここはいかにも京都で、方向音痴の私も無事に歩ける定番コース
  にしています。
  一時期の、若者志向の竹下通り風ではなくなり、だいぶお洒落な店も
  増えて来て嬉しいところです。




友人A)は、
京阪・祇園四条駅で下りて、四条通りの先にある花見小路通りにある
十二段家 ※(本店)(有名なすき焼き屋・・・らしい。)はどうか?とのこと。
棟方志功が出入りしていたとのことで雰囲気がいいそうです。
TVのとっておきの京都紹介で知ったらしく、行って来てすごくおいしかった
そうです。 夜は高いけど、昼は安く食べられるとのこと。
※十二段家は2件ありました。先にアップしたリンク先が誤っていましたので
  訂正します!!





友人B)は、
大阪出身で、こうした情報に精通していたのでびっくり!
会社の人なのですが、問い合わせたところ、ものの5分で以下の情報を
くれました。




□■□

文椿ビルヂング は小さなお店がたくさんあってぶらぶらするのに
面白かったです。

  私もここには行きました。大人テイストでちょっとお洒落なスクエアです。

お茶するなら、ちょっと離れますが平安神宮近くの六盛茶庭
六盛の手桶弁当は有名ですが、そこの喫茶部門で熱々のおいしい
スフレがいただけます。

今の季節なら、川床(ゆか)。鴨川でも川床をやっていて、もち料理北村
がお勧めです。
(
川床は経験なし、でもお料理はおいしかった)

こちらは、五条なのですが、絶対お勧め。東京に来て、このお店に行く夢
まで見てしまった。
お店の雰囲気も、料理も大好きです。 「半兵衛 麩」

食べ物ばかりですみません。神社仏閣、美術館等はガイドブック、hpなど
で情報仕入れられると思うので、そうじゃないとこピックアップしてみました。

□■□


コメント返しで書くには、あまりにも長くなるので、こちらにしました




また、どこか別のところで、
お気に入りの良いところが見つかったら
それに越したことはありません。





せっかくですものね。
なつさんも、また他のみなさんも、もし京都に行かれたら、

どうぞ楽しんできてくださ~い。

                  ECO  と  ジャスミン


          
      ポチッ           ポチッ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2010-07-31 23:48:00
ECOさんっ!
ありがとうございます o(^▽^)o♪
観光地域がやっとまとまりましたー。
十二段家は棟方志功ということで、気になります。°納品の後のランチに行こうと思います!
2100円のすき焼き弁当が目当てです(´▽`@)~。°
二時までですねー(・_・;)頑張ります!

そして半兵衛麩で、妹に飴の様にカワイイお麩ちゃんをお土産にしたいです♪
五条からすぐだし、帰りに寄ろうかなー。

明日このことブログに書きます。ジャスミンちゃんにリンクしちゃいますよ!

そして、その2軒の間の時間に、寄りたい所発見しました―♪
それは、行ってからのお楽しみでーす。

沢山の方に聞いて下さって、ありがとうございます!
うちちゃま感激です(T▽T)ダー。°
返信する
なつ さんへ (ECO)
2010-08-01 00:28:13
それは良かったです☆
友人Aも、その¥2,100のすき焼き弁当にしたそうです♪ おいしかったって。
友人Bの半兵衛麩、私も次回京都に行った時には絶対寄るぞ!と思いました♪

楽しんで来て下さ~い♪
返信する
Unknown (くろねこ419)
2010-08-01 13:24:46
ECOさんは京都出身なんですか?
ここ何年も行ってないので行きたくなりました♪
何度行っても風情やお料理素敵ですよね
↓○カシャチョウ・・・
私も相当ブチ切れてるでしょう
ジャスミンちゃんしっかり見張り頑張ってね
返信する
うちのコメントの返事ですー (なつ)
2010-08-01 16:25:10
あれあれー(@_@)?
そーだったんですか?
全く気付かず@
あっちゃこっちゃ見ていたんで、そのうちに違うところに行っていたかと思ってましたー。
ははは(^▽^;)
返信する
くろねこ419 さんへ (ECO)
2010-08-01 19:04:31
父が京都人でした。母が東京で、東女に京男ですネ。
残念ながら京都に住んだことはありません。
父が転勤族でしたので、私は新潟で生まれました。1歳で東京に来てその後福岡に行き、またすぐ戻り、とまぁ、小学校6年間で5回も転校しているのが、自慢?!?
返信する
なつ さんへ (ECO)
2010-08-01 19:08:51
いやぁ、ほんと焦りました!
たしか私がリンクしたのは丸太町とか書いてあったような気が・・・?
危ないところでした!
本当にごめんなさいね。
もう少しで、京都で、なつさんに「バカECO=!」と叫ばれるところでした。
返信する