Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

事件とは何か - 「ワカメ持ってけ」 

2009-07-05 | ◆釣りバカ
むか~し、夏に自転車に乗って旅行をしていたときのこと。小さな漁村でテントを張っていたら周りにワラワラと人が集まってきた。話しかけてきたおじいさんによると、この村はあまりに日々退屈で、外から人がやってくることが事件なのだと。つまり、事件とは非日常的な出来事であり、私が村を訪れたことは非日常的なこと、つまり事件だったのである。

これまでは、釣りに行って想定外ものを持ち帰ると事件扱いにしてきた。それは、突如貰い受けたタイであったり、イカであったり、海苔であったり、野菜であったり。しかし、このブログを読み返してみると、事件ばっかりではないか。こっちは警察じゃなくて、一般生活者の側なので、そんなに事件ばっかり起きると困るのですよ。

つまり、釣れないのは日常。なので、タイトルにある通り、今回は事件扱いせず「ワカメ持ってけ」。


う~ん、最近日頃の釣りバカでは無い人を誘って釣行することが増えてきているのだが、ワカメだと誘いにくいなぁ。困った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケるんですけど(爆) (ゆきお)
2009-07-05 21:29:20
面白すぎです…
返信する
今度は釣れたら (cima)
2009-07-05 23:28:26
それが事件になるってことですか?
悲しすぎる・・・。
返信する
そう? (いけだ(@_@)
2009-07-06 23:44:09
本人だけは釣れないのが「事件」だと思っていることが、このblogの良いところですから、今回の気付きは無かった事にして頂きたい。

と思っているのは私だけではない筈… :-P
返信する
Unknown (e-Tetsu)
2009-07-07 20:26:10
おっさん、うるさいよ。
返信する

コメントを投稿