Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

のり持ってけ事件発生

2009-04-19 | ◆釣りバカ
これまで「タイ持ってけ」事件と「イカ持ってけ」事件を報告したことがありますが、この度「のり持ってけ」事件が発生したので報告します。

4月18日晴れ。今日は波も穏やかで絶好の釣り日和。
もう一人釣りバカを連れて、いつもの走水「海福丸」へ。
すると、「今日は一杯でもう乗れないのよ」とおかみさん。
「高司丸(たかじまる)聞いてあげようか?」と近くの別の船宿へ電話を入れてくれる。

「行く場所は一緒だから」と慰めてくれるが、走水のアジ釣り遊漁船は、基本的には全て一匹狼的な行動を取る。群れを見つけたからと言って他の船にも連絡して船団を形成するようなことはない。どの船長も、自分で魚群を探して、どれだけ釣らせるかで勝負しているのだ。と文句を言っても仕方ないので、高司丸に乗り込む。

-- しっぽりと4時間が経過 --

ようは釣れなかった訳ですよ。一匹も。唯一の慰めは、海福丸も全然駄目だったらしいことくらい。またしても駄目な日に来てしまった訳で。

しかし、ここからがいつもと違うところ。さすがに0匹では何しに来たかわからんな~。しかも海福丸と違ってイカくれないし。と思ったら、高司丸のおかみが「のり持ってって頂戴よ」と。以上、「のり持ってけ」事件。

ちなみに今回、「船釣り初めてなんだよね~」と言って乗り込んでいたおじいさんがいました。途中でゲロゲロ吐いた上に、全然釣れない一日でしたが、吐いても吐いても笑顔で楽しそうなのは、既に悟りの境地に辿り着いているからなのでしょうか。何となく自分の人生最後の釣りがどんなものになるのか想像して、とても悲しい気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cima)
2009-04-20 00:47:27
次は何になるんだろう・・・わくわく
返信する
Unknown (ゆきお)
2009-04-20 01:47:07
なぜだか…

笑いが止まりません…(爆笑)


そんなe-Tetsuさんも素敵♡なのです♪
返信する
Unknown (e-Tetsu)
2009-04-22 16:51:41
釣れないときばっかりコメント書くんじゃないよ!!
返信する

コメントを投稿