セールス・フォース・オートメーション(SFA)のオンデマンド・ソリューションで大成功しているSalesforce.comから新しいサービスが提供される。その名もSupportforce.com。
Salesforce.com Announces Supportforce.com for On-Demand Customer Service
今回はカスタマーサポートにフォーカスしたオンデマンド・ソリューション群で、以下の機能が提供される。
- Contact Center
- Customer Support
- Help Desk
- Knowledge Management
- Web Self-Service
- Performance Metrics
今回のサービス追加で強調されているのは、カスタマイズのし易さと既存システムとのインテグレーションのし易さである。この二つは通常、ライセンス販売を通して顧客サイトにシステムを導入する際の謳い文句である。これがサブスクリプション・ベースのASPモデルにおいて強調されているのが、彼らが「第2世代ASP」と自らのサービスを呼ぶ所以である。
SFAに続くサービスの追加であるが、今後どういった分野がターゲットとなるのか、それがうまく行くかいかないかは要注目である。先日メリルリンチのオンデマンド・インデックスを紹介したが、全ての分野がオンデマンド型に適しているというわけではない。今後も動向を注視していきたい。
Salesforce.com Announces Supportforce.com for On-Demand Customer Service
今回はカスタマーサポートにフォーカスしたオンデマンド・ソリューション群で、以下の機能が提供される。
- Contact Center
- Customer Support
- Help Desk
- Knowledge Management
- Web Self-Service
- Performance Metrics
今回のサービス追加で強調されているのは、カスタマイズのし易さと既存システムとのインテグレーションのし易さである。この二つは通常、ライセンス販売を通して顧客サイトにシステムを導入する際の謳い文句である。これがサブスクリプション・ベースのASPモデルにおいて強調されているのが、彼らが「第2世代ASP」と自らのサービスを呼ぶ所以である。
SFAに続くサービスの追加であるが、今後どういった分野がターゲットとなるのか、それがうまく行くかいかないかは要注目である。先日メリルリンチのオンデマンド・インデックスを紹介したが、全ての分野がオンデマンド型に適しているというわけではない。今後も動向を注視していきたい。
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