Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

検索エンジンを信用するな

2004-08-04 | ◆ビジネス
Yahoo!とGoogleの検索結果一致率はわずか18%ということである。

最近だと何か調べものが有れば検索エンジンに頼りがちなだけに、検索結果は検索者の購買行動や判断基準に大きな影響を与える。検索結果を意図的に操作すれば、他者に影響を与える手段として利用することが可能だ。

そうだとすると、Yahoo!の利用者とGoogleの利用者では、検索の結果として行うであろう行動パターンにも相違が出てくるに違いない。2つの検索エンジンで共通項がわずか18%だとすると、それぞれのユーザーは非常に異なった結果、そしてそれに続く判断を行う可能性が高い。

これだけ異なると、検索エンジンも同じ土俵で戦うよりは、その検索特性を前面に押し出したニッチ分野を攻めるというマーケットの方が今後拡大するのではなかろうか。どうも通常の検索エンジンでは何か物足りない。

ちなみにこのブログのタイトルであるe-Tetsuは意外と競争が激しい。Yahoo!では、強敵伊予鉄道のe-Tetsu shopがNo.1である。一方、Googleでは、e-Tetsu Blogが伊予鉄道を押さえて見事No.1に輝いている。意味ね~。が、Yahoo!の検索者にとって、e-Tetsuと言えば伊予鉄道、Googleの検索者にとってはe-Tetsu Blogなのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿