Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

釣りは助け合い - カワハギ★リベンジ

2008-12-21 | ◆釣りバカ
12月20日 金沢八景 あいかわ丸
11月にカワハギでボウズを喫して以来、年内にカワハギのリベンジを狙っていたが、ついにその機会が訪れた。今回は、前回のような失敗を繰り返すまいと、万能竿ではなくカワハギ専用竿を用意した。何故か同じ条件での挑戦が良いだろうと、船宿も前回と同じ、金沢八景のあいかわ丸。

船宿に行ってみると、なんと、カワハギでの出船は21日までであるという。危なく今シーズンのリベンジが出来なくなるところであった。定刻通り7時半に出船。今度こそは大漁を願いつつ進む。そして開始。

うぅぅぅ渋い。全然釣れない。船中ほとんど当たりがない。たまに、誰がが釣り上げても、ほとんど続かず船を移動させる。1時間経過、2時間経過。むむむむ。3時間くらい経ってようやく一尾上げる。サイズはまぁまぁだ。が続かない。

相変わらず外道のトラギスはたくさん釣れる。これが釣れる度に海へ投げ捨てていたら、となりで釣っていた渋い釣師が、「トラギス捨てるなら、もらえませんか? 私の友人が好きでねぇ」という。カワハギ釣りだと外道なので普通は海に戻してしまうのだが、それはそれで結構うまいのだと言う。

なので、トラギスが釣れると、これを友人がトラギス好きであるという釣師のバケツへ放り込む。そんなことを繰り返すこと6時間。隣のバケツはトラギスでもう底が見えない。が、こっちのバケツはカワハギが一匹。まずい、まずい。船長何とかしろ!!と怒りが沸々湧いてくるが、どうにも船全体がまったりしてしまってどうにもならない。でもって、そのまま沖上がり。

またしてもしくじった。陸に上がったら、船宿の女将が他の常連にこんなことを言っている。「何でもうカワハギやめるか、わかるでしょ」。ギリギリ間に合って良かったというよりも、釣れないカワハギを狙いに来てしまったか。まぁそりゃそうだ。釣れてれば、まだシーズンは終わらせまい。どうやら、例年とカワハギの様子が違うらしく、いつも集まるあたりに集結してこないので魚影が実に薄いらしい。

でもって、写真に写っているイシモチとアジ。これは例の釣師の友人が、その日に別の船で釣り上げた釣果とトラギスのトレードで獲得したもの。ちなみに、トラギスは一般的に外道であるが、イシモチとアジは一般的には狙って釣る魚。あえて言うならば「イシモチもってけ事件」である。

年内あと一回。年は越せるか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsutaka)
2008-12-21 20:38:39
トラギスは見た目はイマイチだけど、刺身や天麩羅でそれなりにイケますよ。シロギスの親戚だと思えば...

それにしても喰いが渋いのは、よくあること。やっぱり、勢いのある釣り物がいいですよ。今なら、相模湾のアマダイ。

仕事が忙しすぎて行けないけど、ホント、今がチャンスですよ。多分、アマダイも年末には終わっているはず。自分としては、フィーバーに乗れなくて残念...
返信する
cima (cima)
2008-12-21 21:33:26
トラギス持ってけ、ってことで
返信する
Unknown (e-Tetsu)
2008-12-21 22:48:19
釣れないときばっかコメント書きやがって。
返信する
克服? (miya)
2008-12-22 23:03:35
もはや完全に船は克服、人間マグロは卒業ってことですか?
返信する
Unknown (e-Tetsu)
2008-12-24 23:06:38
もう船は問題ないね。いつか勘違いして薬飲むの忘れて乗ってしまいそうで怖い。
返信する

コメントを投稿