愛媛県八幡浜市の印刷会社 (株)豊予社☆社長 菊池史行の地域を楽しく、 地域の会社&お店を商売繁盛にするブログ 

印刷もできる印刷会社 株式会社豊予社☆社長の菊池史行の日記。四国の最西端でローカルの最先端を目指します!

CONTACT

おいしいデザインを「紙」で魅せる

2018年02月23日 01時51分09秒 | 商品開発<いいね!このデザイン>
四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です

22日は午後 食に関する話を聞きに松山へ。
その後、花園町の「愛顔の食卓」へ。
ちょっと時間が空いたので
愛媛のええもんをじっくり閲覧。

まるで美術館の作品を見るようにシゲシゲと見る私。
さぞや周囲からは奇異に思われたかも。

そんななかでふと見つけた
フライヤー類。



WEBでの情報と違って
紙はその場、目の前にあるわけで、
嫌が応にも視線に入る。
スマホがなくても周囲の人と情報を共有できる。
気になったものは持って帰ってじっくり見て、
さらに気になれば WEBに行けばいい。


いきなりWEBでの「情報発信のお見合い」
印象が薄いまま、膨大な情報量のなかで
引っ張り出してもらうって、結構大変かも。

改めて、紙の 攻撃性、
まずは、紙で魅せることの大切さ
を感じちゃいました。

そのあとは、

詳しくは WEBで、での世界に任せるとしても、です。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(火)のつぶやき

2018年02月21日 06時35分23秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

販促の複合技で集客&増客!!!

2018年02月20日 18時57分44秒 | 商品開発<現在進行形!>
四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です

先週とあるお客様と初面談。
そこで新規オープンの店舗計画があることが判明。

ヒアリングを終えて
提案準備は整いました。
あとはご提案する段階に。

昔のように
単発な販促の実施では到底お客様は増えない。

きちんと広告媒体の特徴を理解し、
それに応じた販促をやらないとなんです。

ウエスタンラリアット一発で3カウント決まっていたのは昔の話。

今は、それではピンフォールがとれない(例えが強引か・・・)


お客様に来てもらうための創意工夫が
お店の方々はもちろん、我々印刷会社もいっしょに
あーでもない、こーでもないと考えないと。



新聞折込チラシ
ポスティング
ダイレクトメール、
割引券、
店内POP、
フリーペーパー、
集合広告、

店頭サイン看板、

テレビ、
ラジオ、
新聞、

WEB広告、
HP、
LP、
ブログ、
フェイスブック、
LINE、
Twitter、
Instagram、


うーん、ツール(技)はてんこ盛りやわ(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(土)のつぶやき

2018年02月18日 06時51分39秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

販売促進で喜ばれるために

2018年02月17日 11時49分25秒 | 商品開発<現在進行形!>
四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です

今週は

販売促進 

の根本を学び、実践し、検証するウィークでした。

非常に濃かった。

自分にとっての販売促進とは、

自分の今持ち合わせているハード&ソフトを駆使し、
お客様の課題、悩みを解決する、少なくする、解消することが
できるために活動すること。
と思っています。


結構人生の中で重要な方々にお会いした週だったかも。


昨夜勉強した話は
クリティカルシンキング。





これで自分の頭をシャッフルさせられた感じ。


良い意味リセットさせてもらったと思って、
お客様の商売繁盛のために闘うか!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(金)のつぶやき

2018年02月17日 06時43分18秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(水)のつぶやき

2018年02月15日 06時40分50秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

販促の反則技?

2018年02月13日 23時55分20秒 | 情報発信<紙媒体>
四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です

新聞購読者の減少、
若者の新聞離れ、
新聞折込チラシの媒体の魅力度ダウン。



新聞折込チラシだけで見ると
右肩下がりの媒体かもしれない。

でも紙はウェブよりも攻撃的なメディア。
新聞折込チラシも、スパイス次第で
効果のある販売促進になりうる。

販売促進、結構 反則技?かもしれないけど
新たな動きをしてみます。

反則=法律に触れたりすることではもちろんありません。
反則=お金をなるべくかけない、大手の広告会社や印刷会社では
できないこと、という考え方ですので(笑)

アイデアのひとつはまずこのツールから



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月12日(月)のつぶやき

2018年02月13日 06時47分57秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の印刷会社から吸収。

2018年02月12日 11時52分38秒 | 毎日の地域を楽しく、 地域の会社&お店を 商売繁盛にする日記
四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です

土日は大阪でした。
10日は PRINT NEXT2018
11日は 全国印刷人青年協議会

みなさんの事例発表、
規模が大きいけど、
何かしらヒントになるものばかり。

プログラミング、地域資源、商品開発、販売促進、店舗運営・・・・
印刷会社のやるべきこと、やらねばならぬことが
世の中に溢れていますね!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOUYOSHA MISSION


わたしたちは大好きなこの地域で   
豊予社に関わる全ての人たちとその家族全員が
幸せで豊かなライフスタイルを継続するために   
進取の気概で仕事に取組み、
常に地域になくてはならない創造業であり続けます。

愛媛県南予のオリジナルプリントグッズの専門店 プリントラボ


Tシャツプリントのことなら、愛媛県南予のオリジナルプリントグッズの専門店 プリントラボBlogへ