弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

ライブドア事件の実刑判決

2007-03-22 22:23:22 | 日記・コラム
ライブドアの前社長・ホリエモンこと堀江貴文氏と、元取締役宮内亮治氏に対する刑事裁判で、それぞれに2年6月と1年8月の実刑判決が言い渡されました。
 この実刑判決の評価を巡って、社会の評価が別れています。
 しかしながら、ライブドア事件の概要は、会社業績の粉飾による投資家への詐欺性が問われているのです。それも、堀江社長らの積極的な関与が問題とされていました。
 業績の粉飾は、詐欺そのものです。
「金で人の心も買える」人生観をもつホリエモン達を、司法が斬罪したのはやむを得ないことかもしれません。
 私は、ライブドア事件発覚の結果、ホリエモン達が、実刑判決以上に、社会の中で、もっと大きなことを失わせたことに、非難を受けるべきだと思います。
 それは、若者がチャレンジしようとするベンチャー企業に対し、社会の信用を低下させてしまったことです。
 斬新なベンチャー事業に対する社会の投資意欲が薄められています。
 これは、社会にとって、大きな損失です。
 この意味でも、ホリエモン達の責任は、重大です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブドア以上の罪。 (kokoro)
2007-03-23 18:03:58
初めてコメントします。
川原さんがご指摘のとおり、ライブドアの件は、粉飾決算が詐欺であることは勿論、ベンチャー企業やIT企業への信頼を失墜させたことなど、大きな影響を及ぼしました。法に則って、罪を償ってほしいと思います。


さて、日興コーディアルの粉飾はどうでしょうか?

一部報道では「元々、黒字であった決算額に上乗せしただけなので、ライブドアの粉飾決算(赤字を黒字にした)とは異なるものだ」としております。

しかし、粉飾は粉飾です。
新聞各社は、東証の上場維持決定の経過等について、
疑惑の目を向けています。政治家や官僚などからの圧力があったのではないかと・・・。

ライブドアの約3倍の額を粉飾したわけですから、
これもライブドア同様、法に則って処罰されるべきではないのでしょうか?
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-12-27 23:34:52
ちょっと、質問させていただきたのですが、
オリンパスもかかる、かかからないか

過去に某粉飾決算で風説の流布といって叩かれた企業があるが、
フジテレビでも木村、安藤、滝川の報じた内容は、
フジテレビ自体が、風説の流布と思われ、
むしろ、フジテレビの株主に影響していたとも考えられるが

なぜ捜査サイドは動かないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。