とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

キネマ旬報ベストテンに思う。

2008-02-07 22:04:43 | 映画
 キネマ旬報のベスト10が発表されました。2月下旬号で特集を組んでいました。私は定期購読をしているので、もちろん手にしてじっくり見させてもらいました。
【2007年度日本映画ベスト・テン】
  1位 「それでもボクはやってない」
  2位 「天然コケッコー」
  3位 「しゃべれども しゃべれども」
  4位 「サッド ヴァケイション」
  5位 「河童のクゥと夏休み」
  6位 「サイドカーに犬」
  7位 「松ヶ根乱射事件」
  8位 「魂萌え!」
  9位 「夕凪の街 桜の国」
  10位 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
  次点 「愛の予感」
【2007年度読者選出日本映画ベスト・テン】
  1位 「それでもボクはやってない」
  2位 「天然コケッコー」
  3位 「きさらぎ」
  4位 「夕凪の街 桜の国」
  5位 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
  6位 「しゃべれども しゃべれども」
  7位 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
  8位 「河童のクゥと夏休み」
  9位 「サイドカーに犬」
  10位「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」
  
 ということになっていました。定期購読者ということもあって、読者選出ベスト10には葉書で応募しました。
 映画に順位をつけるのは好きではないのですが、
 私のつけた順位は、以下の通りです。 
  1位 「それでもボクはやってない」
  2位 「パッチギLOVE&PEACE」
  3位 「天然コケッコー」
  4位 「しゃべれども しゃべれども」
  5位 「夕凪の街 桜の国」
  6位 「やじきた道中てれすこ」
  7位 「オリオン座からの招待状」
  8位 「魂萌え!」
  9位 「アヒルと鴨のコインロッカー」
  10位「めがね」
 キネマ旬報の評価はいつも妥当な線だと思います。ただし、興行的な評価とは異なるのでそこらへんが難しいところですね。
ちなみに興業収入ベスト10ですが
  1位 「HERO」
  2位 「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール ………」
  3位 「ALWAYS 続三丁目の夕日」
  4位 「西遊記」
  5位 「武士の一分」
  6位 「恋空」
  7位 「ドラえもん のび太の新魔界大冒険………」
  8位 「どろろ」
  9位 「アンフェア the movie」
  10位「名探偵コナン 紺碧の棺」
…とコメントをはさみにくいようなラインナップになっています。このあたりのところが地方の映画館に不満をもってしまうような原因があるのかもしれませんね。本当の意味での大人の映画館がほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「結婚しようよ」を観ました | トップ | 江ノ電に乗ってきました① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事