goo

「理想的な海水水槽」1.1. 課題、および義務としての水槽の最適な環境づくり


デュプラメソッド「理想的な海水水槽」

1.1. 課題、および義務としての水槽の最適な環境づくり


海水水槽の最適な環境づくりは、私たちにとって課題であり義務である。これは単に捕らえた生物の生命を保護するというだけでなく、彼らの繁殖に必要な条件を揃えることを保障するという意味だ。もちろんこれが私たちにとって過大な要求だということはわかっている。しかし、これこそがこの本の目的なのである。
きっとこの本だけでは十分にその目的を達することはできないだろう。なぜなら、私たちにはまだわからないことが多すぎるからだ。しかしそれでも私たちは第一歩を踏み出さなければならない。

大海の自然の力を模倣する事が不可能だということはわかりきっている。私たちの水槽は単なる水桶以上のものにはなり得ない。だが、海洋生物の飼育に真剣に取り組んでいる者として、水槽を正しく機能する確かなものとするための手助けはできる。
繊細な海洋生物を専門知識の下で飼育することにより、私たちは珊瑚礁などの自然界での生物の乱獲・減少に対抗するべきだ。水槽の隙間を埋めるために次から次へと生物を買い足すのはもうやめよう。たとえ小さくとも、我々の水槽は生物たちにとって安全なもう一つの自然環境でなければならない。私はこれこそが水槽で生物を飼育する者の課題と義務であると考える。



Echinaster sepositus(Red Star Fish)と
Stenopus spinosus(オトヒメエビの仲間)




ブログ内検索キーワード
環境 繁殖 珊瑚礁 自然 オトヒメエビ 





←前のページ  次のページ→


「理想的な海水水槽」目次へ


Dupla&HOBBY Exclusive トップへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュプラメソ... 「理想的な海... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。