ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

エミレーツ航空のキャビン・アテンダント

2007年01月29日 23時32分53秒 | 旅する
今日は前々職の職場の飲み会だ。派遣社員できてくれていた女性2名も参加してくれたので、ドバイで働く気がないか一応聞いてみるが、一笑に付される。

さて、エミレーツ航空のキャビン・アテンダント(昔で言うスチュワーデス、以下CA)について書くのだった。一昔前にエミレーツを利用したことがある方は、エミレーツのCAと言えば金髪の女性というイメージがあるらしいが、現在はそんなことは全然なくて、印象ではアジア系の女性が半分くらいを占めている。中でも、日本人女性は200名も採用していて、日本との直行便以外にも搭乗していると聞いた。

この日本人CAの評判があまり芳しくないようだ。旅行代理店の社長をしている私の元上司に聞いても、お客からのエミレーツの評判はよくないと聞いたし、私がわからないことがある時にまず訪れるドバイの情報サイトでもバッシングを受けている。私は、直接の被害を受けたことはないが(そもそも大半は寝ているからだが)、頼んだ飲み物をもってきてくれないとか、言葉遣いがぞんざいだと感じることはあった。

エミレーツが日本人のCAを増やすのは、機内エンタメのプログラムに日本の映画や音楽を流すのと同じで、日本人の乗客へのサービスと考えているのだろう。ただ、我々日本人は、外国人であれば、「まあしょうがないわね」と諦めもつくが、日本人だと、JALやANAのCAのサービスレベルに慣れてしまっているから、どうしてもそれと比較してしまう。単に日本語ができるからと言って採用すると、顧客満足度の点からみると、かえって逆効果かもしれない。このあたり、ジャパンデスクの設置を検討する私にとっても、他山の石としたい。

JALやANAのCAのサービスレベルも最近では昔に比べて随分悪くなったという人もいる。それはおそらく日本人の家庭でのしつけの欠如や言語の乱れと無縁ではないだろう。優美なふるまいや正しい言葉遣いは、今や日本人なら自然に身につくものでなくて、テレビドラマになるくらいの厳しい訓練のたまものだ。エミレーツでは、日本人CAに日本人の接客についての十分な訓練機会を与えていないのではないかという気がする。JALと提携しているのであれば、JALの研修を導入するとかインターンに出すなど検討してみたらどうかと思う。

私は、社員の採用・育成を担当していた時期があって、おせっかいにもそんなことを考えた。エミレーツ航空には今後も世話になるので、改善に期待したい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Qatar Air (Salam)
2007-01-31 00:25:25
是非一度、カタール航空をお試しあれ。
Emiratesの至らない点を徹底的に学習し、Qatar Airは打倒EKの気合でサービスの充実を図っています。
採用面接も基本日本語と聞いています。
返信する
私、エミレーツ航空の味方です (duke_h)
2007-01-31 01:40:37
そうですね。比較の対象として、カタール航空も面白そうですね。でも、ドバイ駐在員としては、是非エミレーツとその日本人女性CAに頑張ってほしいと思います。CAの接客態度さえ改善されれば、今のところ他に不満はないので。
返信する
昨日また乗りましたが (Salam)
2007-02-05 10:26:51
やっぱり日本人CAには頭に来ます。
和食食べているところ、パンを勧めたり。
インド人やフィリピン人のCAだとご愛嬌ですが。
このCAの家では味噌汁にはガーリックブレッドなのかも知れません。

前菜のサラダにドレッシングを勧めるのは忘れるし。

要領が悪く、反対のアイルに20分遅れるサービス。

以前ドーハ便に乗っているときに、日本人CAから嬉々として
「本日ファーストクラスの担当をしております○○と申します。
御用の際にはお呼び下さい」
って、わざわざエコノミーまで来て言われたこともあります。
呼ぶ訳ないでしょう・・・
返信する
アテンションプリーズ (duke_h)
2007-02-05 21:20:13
Salemさんのお怒りはごもっともですが、私は日本人CAはむしろ被害者ではないかと思っています。

日本では昨年「アテンションプリーズ」という70年代のTVドラマがリメークされて、私もたまに娘の横で観ていました。エミレーツのCAは、主演の上戸彩がそのまんまCAになってしまったようなものだと推測しています。エミレーツに必要なのは、真矢みき演じる鬼教官だと思うのです(ご覧になっていなければすみません)。お金はあるんでしょうから、JALやANAから経験者をスカウトしたらどうかと思うのですが。

もっとも、エミレーツが日本人を採用する理由が、日本人乗客へのサービスでなく日本人女性をありがたがる外国人へのサービスであるなら、この先も改善は期待できないでしょう。我々日本人は、むしろ日本語がしゃべれないふりをしてフィリピン人CAあたりと仲良くした方が精神衛生上いいかもしれませんね。

ドバイで食べる日本食(例えば、Yo Sushi)を日本食と思えば腹が立ちますが、味がわからない英国人とかがありがたがって食べるのはどうぞご自由に、というのと同じかもしれません。

返信する