ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

黄色人形の謎

2007年05月21日 23時59分19秒 | 暮らす
1ケ月ほど前から、トレードセンターを中心とする道路の歩道に、写真のような人形が置かれるようになった。いったいなんだろうとずっと気になっていた。出張で来ていた同僚の一人がこんなのみつけました、とラベルにくだんの人形が描かれたオレンジジュースを買ってきてくれた。

Modhesh(モデッシュ?)というのがその名前らしい。インターネットで調べてみると公式ホームページまである。ドバイ生まれの子供向けのマスコットのようだ。

正体は一応わかったものの、誰がなんの目的で置いているのかは依然として謎につつまれている。交通渋滞でいらつくドライバーの心をなごませようという道路交通局の施策だったらおしゃれだと思うが、単に警察が監視カメラのカモフラージュで置いていたりして。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dubai Summer Surprise (Salam)
2007-05-22 06:53:49
これ、ドバイの夏のメインイベント、Dubai Summer Surprise、すなわちバーゲンのマスコットですよ。
夏、住民が避暑に行ってしまい、商売が振るわないので考えたのが、DSSことDubai Summer Surprise。子供向けイベントとバーゲンで住民をドバイに留めておくのと、周辺国から観光客を呼び寄せよう、というもの。

個人的には、このマスコットが出てくるとバーゲンが近いので「安売り君」と呼んでます。
返信する
Re: Dubai Summer Surprise (duke_h)
2007-05-23 02:42:24
なるほど。ただ、バーゲンのマスコットならトレードセンターのラウンドアバオウトにおいてもあんまり効果がない気がしないでもありません。やはり監視カメラが仕込まれている可能性なきにしもあらず、と思うのは考えすぎでしょうか。
返信する