ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ドバイのレストラン~弁当屋

2007年01月09日 23時55分26秒 | 食べる/飲む
トイレの話題のあとで、恐縮だが、本日はレストランの話題だ。

かねて訪ねたいと思っていた弁当屋という日本食レストランを訪ねた。シェイク・ザイード・ロード沿いのAl Kawakeb Building D-Blockというところにある。通りに面していないので、探すのに少し手間取った。

自分でもなぜだか良くわからないが、外国に来ると、無性に日本食が食べたくなる。ニューヨークに出張した際などは、毎日日本食を食べ歩いていた。

アスコットホテルのところでも少し書いたが、ドバイには日本食レストランはたくさんあるが、大半はまがいもので本当の日本食レストランと呼べるものは少ない。ロンドンでロシアのスパイが放射性の毒物を盛られた店と言われている「Yo Sushi」(てっきり中国系かと思っていたが、Yoとは日本語の「よお」という掛け声からきているらしい)もショッピングモールなどでよくみかけるが、とても寿司とは言えない代物を出す。米国だったかどこかで、日本食レストランを名乗るために認定証を出すとか出さないとかで物議をかもしたことがあったやに聞いているが、日本人としてこれを日本食と呼んだらおしまいだろう、と思うことがままある。

鍋焼きうどん(上の写真、45ディルハム)を注文して食べる。なるほど、先輩の日系駐在員の方々が口を揃えていうように、これは正真正銘、本物の日本食だ。

これから、足繁く通うことになりそうな予感がしている。ただし、この店ではアルコールが飲めない。玉に瑕というべきか。

[2007年1月11日追記]下の写真がじゃこチャーハンセット(40ディルハム)。



[2008年7月12日追記]
数ケ月前から、それまで無料だったお茶と麦茶が有料になっている(2ディルハム)。原材料高騰の折、やむを得ないのかもしれないが、これは少し残念だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこチャーハンセット (Salam)
2007-01-10 22:06:01
おすすめです。
ボリュームがありすぎて完食できたことがないですけど。
返信する
Re: じゃこチャーハンセット (duke_h)
2007-01-12 03:59:51
さきほどおすすめのじゃこチャーハンセットを食べてきました(写真追加しました)。弁当屋はホテルから歩けない距離でもないので(夏は無理でしょうけど)、仕事の帰りについ寄ってしまいます。確かにボリュームはありますが、苦もなく完食しました。Salemさんは、スレンダーな女性とお見受けしましたがいかがでしょうか?その内にお目にかかりましょう。
返信する