はなしのたね

職場や学校での話題に
ちょっと気になる話
人が死なないニュースを扱います

「ベルサイユのばら」作者にフランス政府が勲章授与

2009年03月12日 | なるほど

ベルばらの池田さんにフランス政府が勲章(産経新聞)

「ベルサイユのばら」で知られる漫画家の池田理代子さんに、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章のシュバリエ章が贈られ、都内のフランス大使館で授章式が行われたそうです。
元記事に笑顔でシュバリエ章を授与される池田さんの写真があります。

「作品を通じ、多くの日本人がフランスの歴史、言葉、食文化などに関心を持った」(フランス大使)と理由が述べられています。

朝日新聞の記事には「「ベルばら」などを中心とした長年にわたる日仏の文化交流への貢献が評価された。」とありました。

「ベルばら」の連載が週刊マーガレットで開始したのは1972年(昭和48年)のことだそうです。
37年も前なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。