Tomorrow is another Day・・・?

寂しさ、弱さ、欲望・・・と人間の醜いもので染まってしまっているわたしの、わたしを見失わない為の日々の出来事記録?

『換換愛』大結局 パート9

2007年09月19日 | TV&Movie


我們一起活下去...(一緒に生きよう)



嘉蒂:妍書小姐  霍達會沒事的  (妍書さん、霍達は絶対大丈夫です。)

妍書:所以我更擔心霍彦  (だから、私は霍彦のほうが心配なのよ。)

嘉蒂:什麼意思  我聽不懂  (どういうことですか?)

妍書:霍彦從小就有心臟隱疾  捐肝手術必須全身麻醉  萬一手術中心臟麻痺  就會有生命的危險  
(霍彦は小さな頃からの心臓疾患があって、手術のときの全身麻酔で、万一心臓麻痺をお起こしたら、命が危ないのよ。)
--------------------------------------------------------------------------------


陳醫生 (陳先生!!)

画面表示が、中国語だ・・・。
こういう機器って、大体英語表示なんだと思ってた私には、結構衝撃の映像でした。

--------------------------------------------------------------------------------




嘉蒂:有些約定  像是在生命中燙了金的印記  會令人一輩子用心去堅持  跟惡少的約定是十年  但...或許我受他的影響太深了吧 腦子裡  一直竄出違背誓言的念頭  雖然時間還不對  但我真的很想知道  惡少留給我的秘密  是什麼 
(いくつかの約束が、命の中で記された金の印影のように、人の一生を一生を強くさせてくれる。惡少との約束は10年。けど、たぶん彼の影響を強く受けすぎたみたい。頭の中ではずっと約束に背きたいって思っちゃってる。約束の時間はまだだけど、惡少がくれた秘密って何なのか、すごく知りたいの)

霍達:寶島阿信  沒談過戀愛  也應該看過愛情片吧  這個時候女主角  都已經要衝上來  抱男主角了 
(寶島阿信、恋愛したことも恋愛映画を見たことも無いだろ?こんなときヒロインはみんな恋人に抱きつくもんだぜ。)

嘉蒂:人生是一段用自己的生命  和其他人的生命碰橦遇合的時光  我的生命再也不一樣  我不可能只在自己的圈圈裡  因為每個人的做事裡  還有一段別人的做事在發生著  寶島阿信跟惡少的故事 同時也是波子和小南的...
(人生では、ひととき自分の命を使うけど、他の人の命と出会ったそのときに、私の命は全く違うものになる。私は、ただ自分の世界にいられなくなった、それはそれぞれの人の物語の中で起こっている、寶島阿信と惡少の物語だったり、波子と小南の物語・・・)



小南:死波子,臭波子   你在幹嘛啊  你不要給我跑 
(波子死ね、くそ波子、何やってんのよ、逃げるなー。)

波子:對不起(ごめんなさーい。)

小南:不要給我跑  你給我停住  你在乾媽嘛啊
(逃げるな、止まりなさい。何やってるのよー) 

波子:救命啊(助けてー)

小南:不要給我跑 (ちょっとー待ちなさいよー)



嘉蒂:另一個美麗的圈圈  他們的人生故事  正各自展開了新的旅程 
(もう一つのキレイな世界では、彼らの人生の物語は それぞれに新しい展開をみせているよう。)

霍彦:這裡是全台北市  妳最喜歡的角落  不知道什麼時候開始  也變成我最喜歡的了  以前  霍家還有霍氏百貨  在我的眼中  就好像一個金子打造的牢籠  我只看到它鎖著我  從來沒有看過它的美  是妳提醒了我
(ここは、台北で君が一番好きな場所だね。いつからか俺も一番好きな場所になった。前は、霍家それにデパートは俺の中で、鉄の檻のようだった。俺はタダそこに繋がれていただけで、それがどれだけキレイか見ようともしなかった。君が教えてくれたんだ。)

研書:是你自己的結打開了  人們  總喜歡期待著遠方  等到我學業完成以後  我一定要好好放鬆自己 等到我生意上了軌道以後  我一定要出國旅行  到處遊玩  開開眼界  等到我賺了錢以後  我一定要好好孝順父母  讓他們過好日子  等到我買了房子以後  我就會停下忙碌的腳步  好好享受人生
(自分でその檻をあけたのよ。人は、遠くのものに焦がれるものよ。学校を卒業したら、もっと気が軽くなる、ビジネスが軌道に乗ったら、海外のいろんなところに行って視野を広げて、お金がたまったら、お父さんやお母さんに親孝行をして、家を買ったら、忙しい足取りを止めて、人生をちゃんと受け入れられる。)

霍彦:而我說的是  等我離開這個家之後  我就會找到真正的自己  這種想法實在太笨了  以前我以為  在揮霍生命的是霍達 其實我自己才是
(俺に言わせれば、この家を離れれば、本当の自分を見つけられる。こんな考え方は、本当はすごくおろかだな。以前の俺は、命を無駄にしているのは霍達だと思っていたけど、本当は俺自身だったんだ。)

研書:還好你從來那場手術中回來了  我們現在都不需要等到  生活完美無瑕  才懂得享受生命中最美好的  因為那並不在遠方  就是你擁有 而且懂得珍惜的  那我先走了 
(あの手術から戻ってきただけで十分よ。私たちはもう完璧で傷のない生活を待つ必要はないのよ。やっと命の中でも一番美しいものが分かったのよ。それは決して遠くにあるものではなく、あなたが持っていて、大切なことを知っている。 じゃあ、先にいくわね。)
 
霍彦:美麗又堅強的研書  妳一定可以找到  値得珍惜擁有的幸福 
(強くて美しい研書、君なら必ず見つけられるさ。それに値する大切な幸せを。)

研書:這一次是真的説再見了  霍彦 曾經對你付出的一切  是我這輩子最幸福的時刻 
(今回は、本当にさようならね。霍彦、いままであなたにしてきた全てのことが、私の一生で一番の幸せだった。)



嘉輝:媽  妳今天擺攤怎麼不叫我 
(母さん、今日も店出すのにどうして声かけてくれないんだよ。)

媽媽:不用啦  (いいのよー)

嘉輝:不是説我今天休假  我來...
(俺、今日は休みだって言わなかった?俺やるよー。)

嘉蒂:不必等到生活完美無瑕  才懂得去享受生命中的甜美  最親近的家人  能夠同心合一  彼此扶持  一起面對困難  那是最溫暖的時刻
(傷一つない完璧な人生を待つ必要はない。命の心地よさを分かって受け入れれば。一番近い家族は同じ心で一つになれるし、一緒に困難に向かい合う時互いに助け合う、それは一番暖かい瞬間。)



霍達:不是説好十年以後  再打開來看的嗎  
(10年後に開けて見るんじゃなかったなかったのかよ?)

嘉蒂:我沒有要偸看的意思  你裡面到底寫什麼秘密啊 
(盗み見ようとしたわけじゃないわよ!一体、中にどんな秘密を書いたのよ。)

霍達:發什麼呆啊  還不快點追  我的秘密啊  秘密  回來  秘密 
(何ぼけっとしてんだよ、早く追いかけろよ。俺の秘密、秘密よー帰ってこい。秘密ー。)

嘉蒂:你跳高一點,我追不到啊(もっと高く飛んで!私は追いつかないわよー。)

霍達:秘密  在那裡  就是這裡  在這邊  我的秘密 
(秘密ー、そこか、こっちか、ここか?俺の秘密ー!)

"愛情兌換券"




最新の画像もっと見る