GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

全英チャンピオンビール - PALE RIDER

2004-10-08 | イギリスのビール
これだけは飲みたい!と思っていたビールを、早くも発見。
イギリス最大のビアフェスティバル、2004 Great British Beer Festival(GBBF)で総合チャンピオンに輝いた、Kelham Island BreweryのPALE RIDERです。

ピルスナーのような薄い黄色。アルコール5.2%は、ペールエールとしては強めです。
ホップの利いた、爽やかな味わいではあるのですが、コーヒー系の、ダークエールのような香ばしい香りもしっかりありました。
ペールエールとダークエールを一緒に飲んだような、すごく複雑な味。
「普通のエールに慣れた人が選ぶような、ちょっとマニアックな味なのかな?」
とか思ってしまいました。
個性的な味わいですが、個人的には、爽やか系なら爽やかなままの方が良いかな…。

「このビールの全英チャンピオンに賛成しますか?」
注いでくれた人に聞いてみました。
「賛成。でも『GBBFの日に一番支持されたビール』だから、イギリスで一番美味しいかどうかは決められない」みたいなコメントでした。多分…。

さすがに評判が高く、夕方前には真っ先に売り切れていました。
Kelham Island Breweryはイギリスのど真ん中のSheffieldにあるのですが、なぜIslandなのかは謎。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿