2007年民主党オフィシャル学生インターンシップ

インターン生のためのブログです。

2月22日

2007-02-23 10:19:30 | Weblog
今日も5時に起床して永田町に…我が家からはおおよそ2時間の道のりです。たぶん、この通勤時間はインターン生の中では1番長い部類かなと勝手に思ってます。なんせ夜明け前で、家族は誰も起きていないので、今日も酒が飲めないなとちょいっと悲しい気分で駅まで車を走らせます。

 9時から青年局主催の勉強会では『若者はなぜ3年で辞めるのか』の著者 城 繁幸氏の講演を聴くことができました。

 私はかねてより、若年非正規労働者の雇用問題については、雇用される側、つまり、若者の能力を雇用者が求めるレベルまで上げることによって、新規の雇用は生まれてくるのではないかと考えておりました。この点について、氏に質問をしましたところ、労組がしっかりしており、春ごとにしっかり給料表を作成している企業ほど終身雇用の慣例が残っているために、若者を年齢要件だけで採用しがちであるとの回答をいただきました。

 この回答は私が人事の現場でどのようなことが起こっているかをまったく知らないことを改めて痛感させられました。

 たしかに、雇用される側の一層のスキルアップが大切であるが、より早急な対策が急がれているのであるなと感じることができました。



本当ならこのくらいで終わる予定ですが、本日はインターン生の交流会が夕方18時から行われました。何か今日は喋りたい日だったので、マイク片手にMCやらせていただきました。みなさん楽しめたでしょうか…!?

CDのOさん始めスタッフの皆様お世話になりました。



最後に…このサイトに来てくれたインターン生、良かったらコメントしてください。



ちなみ、本日より、この場では「あっこ」と名乗らせていただきます。