砂金掘り三昧の日々

砂金掘りにハマってしまった男の日記

掘り歩いた日々

2022年08月10日 | Weblog
北海道からS川原さんが仕事で私の地元にやってきたので、一緒に川に浸かりに行った。
色んな産地に入りたいというので三か所。

そのうち一か所だけまあまあだったけど、他は・・・採れただけマシかな。
私の分はあげちゃったから砂金の写真は無し。

その後、H本さんと一緒に掘りに行ったけど、ここも掘りつくされてるなぁ。
O野さんもやってきて一緒に掘ったけど、細かいのが多い。


途中で雨が降ってきたので川を変更することにした。
H本さんも、まあまあのやつ出たからサンプルとしてはいいかな。


次の場所は、前日に試し掘りして砂金があることは確認してある。
といっても、昔散々掘ったところだけど。
試し掘りでは、短時間でもまあまあ良かったので期待大。

しかし、思ったほど出てこない。こういうパターンってホント多いんだよな。
試し掘りで良くても本番になるとダメってどうしてなんだろう。

それでも何とか数は出せた。

その時期と並行してS川原さんが、仕事が終わった後に毎夜、川を放浪していたようだ。
というわけで、仕事が終わった後に一緒に川に入った。
翌日は北海道に帰るから、今夜がラストチャンス。


ほぼ満月
夜な夜なこの川に来て眺めていたらしいw
       
道具は先に荷物と一緒に送っちゃったから、全て私の予備品。

実は、履いているウェーダーは、先日貸したやつで腰あたりに穴が開いていたらしく下半身びしょ濡れだった。しっかり修理して貸したのだが、ビビって最後まで腰を水に浸すことはなかった。
大丈夫だって言ったのに。

そこまでして掘りたいこの人も、砂金脳の持ち主だろう。




でも、砂金は細かいから、その場で砂鉄と完全分離は困難。
地元に帰ってゆっくり選別してくだせぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022砂金掘り大会 | トップ | おふくろラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事