asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

フィナーレは盟主で。~伊豆ヶ岳~

2007年12月18日 15時13分19秒 | やま歩き。


今年最後(?)の山歩き。
試験前最後(??)の山歩き。

選んだのはこちら、伊豆ヶ岳です。

スタートは西武秩父線の正丸駅。
ロッジ風の駅舎がいい感じ~。




20分ほど車道を歩くと分岐。ここから左に山道へ~。
そういえば久し振りの山歩き。ワクワクですね!



最初は暗い樹林帯。寒いです・・・。



階段をいっぱい登り。



落葉樹の下の広場に出ると「かめ岩」。
まぁまぁ良いネーミングでは?



ここで初めて伊豆ヶ岳が見えてきて。
うーんまだ登るぞ~。





稜線に出た~と思ったら支尾根だったりして。
わっせわっせ登ると大蔵山。
ここで稜線にでます!
(でもココ絶対660Mより高いと思う・・・)



次のピーク、五輪山を過ぎると
岩場が見えてきます!



えーと、通行禁止ではなく、
自己責任!だそうです。
なので、突入~!







まぁ経験ある方ならさほど怖くないかも。
でも初心者さんや岩が濡れてる時、下りの時、
小さい子が見てる時は止めておいたほうが無難かもしれませんね。



クサリ場過ぎてもゴツゴツの尾根を少し歩き。





伊豆ヶ岳到着です~!
さ。今日はコンビニおにぎりの簡単ランチですので省略!



帰りは女坂。霜がサクサクです!



帰りは正丸峠経由で。
途中小高山からは武川岳が大きい~。
すぐ近くに見えますね。





緩やかにアップダウンを繰り返して
正丸峠に到着~。
ここは東京方面がよく見えました!
(ケータイ電波は微弱デシタ・・・)



ここからは沢筋の道。夏でも涼しいかな?



途中山の神で御参り。
「年末ジャンボが当たりますように~」じゃない!
「試験合格しますように!」

そこからわずかで先ほどの分岐に戻りました!



さて。下り道すがらにある鈴木屋さん。
昔ヤマケイ(JOY?)に山のおばちゃんのいる店で紹介された店。

今日は開いてないみたいでした。
山の地図やら、お土産のバッヂやら店頭に書いてあり、
開いてたら是非覗いてみたいお店でしたが・・・残念。
もっと秋口の土日の方が良いかもですね。
店内にピッケル550円!と書かれた杖が有り
是非また期待と思いました~。



ふたたび正丸駅。
正丸トンネルからでてきた4000系に乗って
帰ります~。
さすが奥武蔵の盟主「伊豆ヶ岳」。
沿線小学校の遠足コース最高峰、「伊豆ヶ岳」。
短いけどバラエティに富んで楽しい山でした!!




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳都大町。(その3・最終回) | トップ | 犬も歩けば・・・。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥武蔵 (ひろ)
2007-12-18 18:05:19
と言えば、やはり伊豆ヶ岳ですよね~!
中学の時の遠足でも行ったし、
山を始めてからも2度登りました!
男坂、結構怖いですよね?
けれど、中学の時にあそこを登った記憶があるんですよ。あの時は恐くなかったのかな?
っていうより、学校であそこは登らないように、
って禁止されなかったってことですよね。
それがちょっと不思議なような

正丸峠の茶店のジンギスカン?だったかな?
結構美味しいって聞いてます。
asaさん、食べたことありませんか?
あっこと行った時にも、観光客が食べてて、
美味しそうに見えました。
今度行った時に食べてみようかな
やはり行ってみたい (カルディナ)
2007-12-19 21:09:21
男坂は禁止じゃなくて自己責任だったのね。
情報有難うございます。

細かなことはなにも覚えていません
ただ伊豆ヶ岳を登ったと言う事と男坂を登るときキャーキャー言いながら楽しかったこと(乙女だったので)だけ覚えています

やはり行きたいな。
昔からの名峰ってやっぱり魅力がありますよね!
ひろさんへ。 (asa0110)
2007-12-20 21:15:26
たぶん、ひろさんとは
似たような遠足環境だと思うのですが、

私は小学校で行ったとばかり記憶してます・・・。

で、男坂登ったような気がしますね~やはり。
禁止されてなかったような。

今通って思うと、小学生には大変なコースかな?
なんて率直な印象。

で、正丸峠のジンギスカン、
かなり昔に食べました。
小さい声で言いますが、
シーズンオフだったので、
冷凍そのままな感じで
「う~ん?」と思ったのを覚えてマス。
今行ったら違うかもしれませんね。


ご無沙汰~ (カル2)
2007-12-20 21:17:17
こんばんは~!
伊豆ケ岳、クサリも有って面白そうですね。
来年(誰かが笑いそう)は、子ノ権現や正丸峠を絡めて行ってみたいな。と考えています。(ねずみ年)
丸太の橋は滑りませんでしたか?凍っているとツルッと来ますよね。
新緑も紅葉も良さそうだし、本当に行って見たい所が・・・。
カルディナさんへ。 (asa0110)
2007-12-20 21:25:18
自己責任ですが、入口にロープが渡してました・・・。
飯能市では、あまり通って欲しくないのかな、
という感じです。

ちなみに今、駅のパンフレット(19年4月作成)を見たら、
「通行止めになっています」と書いてました。(汗)
なので、最新の情報を元に自己判断でお願いします~。

で、やっぱり見晴らしは良いし登りではあるし、
良い山ですよね。
あまりクルマ止めるスペース無かったと思いますが、
(駅で止めるのかなぁ?)
お近くにお越しの際はどうぞ~!


カル2さんへ。 (asa0110)
2007-12-20 21:35:36
いらっしゃいませ~。
asa生きております!ご訪問感謝です!

で、なるほど「子」年で「子の権現」。
これは来年早々混み合いそうですね。
でもここは足腰に霊験あらたかですので
ハイカーの皆さんには打ってつけです!
私も今年正月訪れてますが、また再訪したいです~。

ここ奥武蔵の山は武川岳の写真でお分かりの通り、
植林と広葉樹林がマダラ模様です。
伊豆ヶ岳や他にも、神社仏閣のある山は
紅葉や新緑が楽しめると思いますので
いらしてみて下さいね。
あ、橋は凍ってなく大丈夫でした!
お世話になりました! (弱足まま)
2007-12-26 05:12:25
いつもまとめコメでお許しくださーい!
伊豆ヶ岳・・ポレポレ隊も気にしてます。
来年はここで皆がバッタリしたらおもしろーい!
鎖、通れるのですね?
登りだけ使うってこともできるのかな。
下りは避けたいなー。

もといっ! (弱足まま)
2007-12-26 05:13:08
すみません、先ほどのコメ、タイトルが変でした。
取り消し。(汗)
弱足ままさんへ。 (asa0110)
2007-12-26 15:29:04
こちらこそお世話になりました!
でよろしいじゃないでしょか。
クサリは乾徳登れるならなんも問題ないと
思われます。(保証できませんが)
下りは女坂を下れば簡単ですので
そちらがお勧めです!

そうですね。バッタリしたら面白いですが、
頂上広いので気が付かないかも・・・。

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事