asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

富士と西沢。

2009年11月10日 10時00分00秒 | やま歩き。
さる8月。
富士山に職場の連中を引き連れ登ったasaでしたが、
実はその話には続きが。

8月の出発には同行出来なかった者もおり、
第二陣を9月に予定していたのです。

ところが、その時の天気と言ったら
こんな感じ・・・。(外部リンクします)

さすがに出発も出来ず、
第二隊は中止となったのです。

そしてその代わりに企画して
今回訪れたのが。

紅葉の西沢渓谷なのでした。




同僚のクルマでアクセス。
正面には県特産、じゃない乾徳山



良い感じで色づいてます。



駐車場に着きました!
ここに来るのは何年ぶりか。

最初来た時は雁坂トンネルの無いころ。

橋脚の向こうは鶏冠山







紅葉はもう終わり気味。
それでも落葉松の林は色が柔らか。
まるで油絵のよう。





魅惑的な道標がasaを誘います・・・
が我慢ガマン。



今回の職場メンバー。



道はやがて山道に。





急な登りはほんの僅か。



楽しい道の始まりデス。



水も冷たい。



あっという間に折り返し地点。



軌道跡にでて、昼食タイムです。



帰りは軌道跡。
滝もこちらから良く見えます。



ホントの折り返し地点?



歩きやすい道をワイワイと下ります。



動くかな?
動かないね。



帰りは雁坂トンネルを超えて
秩父経由。
両神温泉薬師の湯で
まったりしてきました!



お風呂上がりは
やっぱりコーヒー牛乳ですね。



これは彩の国コーヒーという
小鹿野のコーヒー牛乳でした。
美味しかったです!

富士山とは比べるものでは
有りませんが
これで一連の企画も終了~。

来年も富士に登りたいヒトは職場にいるかな?
それともヒトリで登ろうか?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くいず。 | トップ | ごはん待ち。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUU)
2009-11-10 21:16:07
職場のみなさんも
とても喜ばれたでしょうね!
こういうのいい企画だなあ

西沢渓谷
ハイキングや鳥見で
何度か歩きました
すごくいいし、
歩きでのあるコースですよね
鶏冠山とかの景観も最高

”魅力的な看板”
その気持ち、よく分かります
登山口の看板みると
何故か行ってみたくなりますね
それで僕も乾徳山いきました

看板はみたけど
甲武信ヶ岳は行ってません
体力的に無理そうで・・・(^^ゞ
返信する
RUUさんへ。 (asa0110)
2009-11-11 05:42:12
職場旅行、人員削減の折
来年は厳しいかなー。
でもこんなのが出来る職場で
あるよう頑張るだけです~。
RUUさんバードウォッチングもされるのですか。
鳥に詳しいのはうらやましいです。
asaなぞ、何年も登ってるのに
同行の皆さんの素朴な疑問にも答えられないことが…。
まだまだでございます。

昔、asaは徳ちゃん新道から
甲武信登ったことがあります。
登りやすい道ですよ!
もう雪の中かもしれませんが。
返信する
こんちわ (♪お~い中村君♪)
2009-11-11 13:25:13
楽しそうですね
ボカシが入ってても わかりますよ
いいですね趣味の仲間って
ましてや 集まれる仲間って
同じものを目指し
歩き 登り
いいですねー
俺の場合はカラオケだから
集まっても煩いだけで

時間ありましたら
シマ悟朗のタイガー(サカリ)ぶりを
動画でどうぞ
返信する
♪お~い中村君♪さんへ。 (asa0110)
2009-11-11 20:41:38
何とか職場の同僚に
喜んでいただいたみたいで
ホッとしているところです。
同じ趣味というか、
お勧めの気分転換でしょうか。
このメンバー皆また
山に登ってくれるかは
微妙なところですが
普段建物の中で仕事をしている分、
こうやって野外で発散する方法を
少しでも気に入ってくれたら
嬉しいと思うのです。
シマ悟朗、元気ですねー。
ウチのよりもスバシッコイので
ビックリです~。
返信する
職場のみなさん (HANZO)
2009-11-12 23:03:54
仲良さそうですね!! 楽しく仕事ができる環境も必要ですよね。

なんか、効率効率ばかりでギスギスしてくると胃が痛くなりますもの。
(今週は胃の痛む日々が続いております・涙)
不景気は深刻ですが、なんでも不景気のせいにはできませんからね~。はぁ。
と、愚痴ってしまいました。(今日は酔ってないですよ)

紅葉、終わりかけでもここは気持ちのいいハイキングコース!! 水の音を聞きながら歩くだけで癒されます。 同僚の方もきっとご満足だったことでしょう。
リーダーのasaさん、大変だったでしょうが、単独行とはまた違った雰囲気もいいですよね!
みんなの心も癒されたことでしょう!

返信する
こんばんは (keykun)
2009-11-13 22:01:37
このコースは何度行っても楽しめますね。
滝や岩や景色・・・変化にも富んでいます。

オイラは一年に3度行ったことがあります。

歩き始めてすぐにある「甲武信岳」への登山道は厳しいのぼりと聞きますが一度は行ってみたいです。
返信する
HANZOさんへ。 (asa0110)
2009-11-14 21:27:11
今日は残念でしたー。
仕事はなるべく楽しくしたいですよね。
もちろん真面目に楽しく、が
大前提ですけど。
この日のメンバーは良いメンバーが
揃いました。
職場全体は・・・まぁさておきましょう。

紅葉は終わりかけでしたが
何とか楽しんでいただいたようで
ホッとしてます!
マイナスイオンのおかげかな。
何人かでも山好きになってくれたら
良いななんて思ってるのです~。
返信する
keykunさんへ。 (asa0110)
2009-11-14 21:31:48
こちらは定番コースですけど
何度行っても楽しめますね。
asaも前回と同じ所で
休憩とりました~。
だんだん短くなってくる印象?
歩きなれちゃったのかもしれません。

asaは一度徳ちゃん新道から
甲武信に登ったことが有ります。
登り一辺倒ですが下手なUPDOWNよりも
歩きやすい道だったと思いますよ。
また来年でもいかがでしょうか。
返信する
ワイワイにぴったり! (カルディナ)
2009-11-14 22:10:35
asaさ~ん こんばんは~
いいですね!
職場の仲間とのハイキング。
カルディナの原点もそうでしたよ。
小川町から入り 長瀞に降りたコースでした。
途中どう行ったのか まったく覚えていませんが・・・

当時の上司がいつもビルの中にいるのだから若者は週末は自然の中に行きなさい。と奨励していたので先輩に連れられてあちこち行き 教えてもらいました。

asaさんところのメンバーにもだれかそんな人がいるといいですね。

来年の富士山も楽しみ~♪
返信する
楽しそうです☆ (ほえっち)
2009-11-16 18:52:12
ついつい、「県特産」じゃなくて、「乾徳山」にも寄り道してきちゃいました。
ママになる前、一番最後に登った山。
懐かしかったです。

で、西沢渓谷。よく名前を聞く場所です。
でも、行ったことありません。
楽しそうなところですね!
秋を満喫できたようで、よかったですね。
私たちにも行けるかな?

職場の方たちから、山好きさんが生まれたら嬉しいですね。
カルディナさんと同じく。
私の山歩きも、職場の大先輩に連れられて、が原点です。
今ではなかなか集まることも難しいですが。
職場の仲間たちと一緒に登った山も思い出にたくさん残っているんですよ。

来年の富士山も期待してますよ~。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事