asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

星の下、空の下。~富士山~

2009年08月23日 15時38分35秒 | やま歩き。
と言う訳で、約二カ月振りに
登山してきました!

とはいえ、富士山
過酷な環境ながら一般のかたも大勢。
しかも今回は職場の同僚を引き連れて。

おまけに、同僚にナイショでブログ中継までと
盛りだくさんなのでした~。

夕方早めに新五合着。



山頂、近くに見えます・・・。
知ってます。近くに見えるだけで
本当は遠いってことを・・・。



今回のメンバーです!
(asaはいません)
みなさん頑張りましたよ~。



宝永火口も日が暮れて。



6合目すぎに日没、
長い夜が始まります。



この先、7合目付近でアクシデント。
asaのヘッドランプが壊れてしまいます。
同僚の予備を借りましたが・・・
引率の面目ないなぁ~。
(後日壊れてないことが判明!更に情けない・・・

この先は極めてゆっくり登山。
幸い、富士宮口は登山者も多くなく、
マイペースで登れました。
小屋前ごとに休憩、
小屋と小屋の間でも何回か休憩。

スタートは早めでしたが、
ちょうど良いペースで
高山病にもかかりづらかったのでは。



そして休憩ごとに着こんでゆき、
9合目付近でフル装備~。
写真は9合目だっけ。



3時半ころ富士宮口山頂着!
ただ、剣が峰は混雑と思ったので、
ここで時間をつぶします。
山頂でいれる一杯のコーヒー
同僚と温まりました~!
(同僚に言わせると、このコーヒーが
 一番印象強かったようです。)
インスタントなのに不思議ですね。



明るくなるのを待ちます・・・

4時半、少し白んできたところで
山頂を東側へ移動!



山頂東側の成就岳(3733M)付近で
ご来光を待つ作戦としました!



だんだん明るく・・・



雲海もスゴイ!



そして5時10分ころ・・・出ました!





周囲に歓声が湧きます・・・
ただ御日様がでるだけなのに
どうしてこんなに清々しいのでしょう。
拡大画像はこちら

それはきっと長い夜を明かした経験があるからかもね。



さて、御鉢めぐりのスタートです。
ここでは大勢の方が歩いていてちょい危険。



それでも景色はキレイ。
空中散歩を楽しみます!



見えますか?
吉田口を下山する人の波!
みなカラフルなウェアを着てるので
スゴイです~。



こちらは吉田口頂上付近。
銀座に負けない混雑・・・。



混雑はパスして西側へ。
南アルプスが端から端まで~。
拡大画像はこちらへ。



さ、最後に剣が峰
おや?なんか人が多く。



なんと山頂は30分待ちの大行列でした~。
(登ってから分かりましたが正確には山頂標識での写真待ち。
 写真を撮らないヒトは横からすぐ行けます。



測候所。


 
虎岩やでぇ~。
トラの横顔に見えまっか?



みんな大好き三角点。
この脇の標柱で写真を撮りました!



なお、山頂奥には
観測施設跡を使った展望台もあります。
西が見えます。



さ、この後は下山。
急な馬の背を下り。



小屋で一息ついたら富士宮口へ向け下山です!



頑張れ頑張れ!



無事13時すぎ、新五合に下り立ちました!
事故もなく、好天に恵まれ大成功なのでした~。
応援&フーフーしていただいた皆様、ありがとうございました。

なお、この後asaはクルマ酔いしてしまい
(珍しいのですが・・・疲れてたんですかね)
富士宮焼きそばを食べに行っても
何も口に出来ませんでした・・・



一応、静岡みやげ。
「こっこ」さんです。卵がふわふわで
美味しいのです~。

あ、今はもう体調復活です~。
脹脛はまだ張ってますけど、
もう次の山へ向け気分一新デス!
みなさま色々ありがとうございました!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝。 | トップ | とっぺ釣り。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてと。)
2009-08-23 23:38:34
asaさ~ん。
富士山登山、おつかれさまでした!
私もご一緒に登らせていただいてるようで、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

計画やら準備やら、初心者の方とご一緒の登山やったので、
いつもにないタイヘンさもあったのではないでしょうか?
おつかれさまでした。
次回は、asaさんの夏山!楽しんで下さいね。
フープー応援隊?のみなさんもありがとうございました!
返信する
お疲れ様でした。 (ヒサ)
2009-08-24 13:43:34
asaさん、お疲れ様でした。

富士山も富士山のご来光もご無沙汰していますが、
やっぱり、日本一高い所で見るご来光は素敵ですね。

同行の皆さんも楽しまれ、無事に下山なさってよかったです。
asaさんは体調、回復されましたか?
次はasaさんご自身のナツヤマですか?
楽しみですね。
返信する
コーヒー (shu)
2009-08-24 21:45:35
おいしかったんだろうな~。
asaさんの淹れてくれたコーヒー。
きっと職場の方々の記憶に残る一杯になりましたね。
お疲れ様でした!

最近、ちょっと富士山に登ってみたくなりました。
ただ、高山病が怖いんデスよね…。
それを思うと別の行きたい場所を選んでしまいマス。

ケド、いつかは行ってみたいな。
返信する
お疲れ様でした!! (カルディナ)
2009-08-24 22:01:10
asaさ~ん お疲れ様でした!!
さすがasaリーダーは素晴らしい!!
みなさん 高山病にもならなくて素晴らしい日本一の山を堪能できたんですね!

カルディナも富士宮口からでしたがプチ高山病になりました。
剣が峰に登る砂地が足が重くて重くて・・・
お鉢めぐりをしたとき足に鉛の錘を付けられてるようでした。
あんな思いは富士山以外では味わったこと無いのに・・
やっぱり日本一の山ですね(^^ゞ

緊張感で疲れてしまったかもしれないけれど今はお仲間と思い出話で盛り上がってるでしょ(^_^)v
ステキな思い出が出来ましたね。

次はいよいよ本番ですね。
いっぱいいっぱいフーフー応援隊がんばりますね!
返信する
お疲れ様でした!!2 (カル2)
2009-08-25 17:39:35
続いてお邪魔します。

職場の方々も良い思いでが出来ましたね。
初めて山登りをされた方に、あんなに素晴らしい
朝日や展望を楽しませて上げられるなんて、流石にasaさん。
晴れ男!良い男!
お鉢巡りで山の名前を説明されたのでしょうね。
楽しかった&嬉しかった気持ちから、
思い出話が弾み。来年の要望がソロソロでは?

今年は応援が少ししか出来ず残念です。
来年もガンバ!?

奥多摩の応援有難うございました。
お蔭様で楽しんで来れました。
そして、有難うございました。
返信する
リーダー (HANZO)
2009-08-25 17:47:21
お疲れ様でした!!

職場の山慣れしてない方々と一緒の登山、何かと気苦労することも多かったことでしょう。
リーダーasaさん、素晴らしいです!!

ボクらはチームで登るときはボクがリーダーなのですが、言う事を聞かない人が…汗、Kという人…内緒。

ボクも富士山、ずっと狙っているんですけど、9月もスケジュールがなかなか空かなくて厳しそうです・・・。
でも、asaさんと一緒に登った気になりました!!
ありがとうございました!!
返信する
ぽてと。さんへ。 (asa0110)
2009-08-27 22:06:23
ご参加ありがとうございました~。
普段と違う苦労はありました。
初心者が多いので気は使ってしまいました・・・。
でも皆様の応援で・・・
応援は同僚には伝えてないですけど、
それでも応援感謝でした!
次は自分の夏山ですね。
みなさんに随分遅れを
とりましたが、その分
楽しんできます~。
返信する
ヒサさんへ。 (asa0110)
2009-08-27 22:08:27
日本一のご来光、
やはり感動モノでした!
同僚もきっと感激してくれたと思います。
次は自分の夏山ですね。
体力はほぼ回復ですけど
久しぶりなので
のんびりと登りたいと思います!
返信する
shuさんへ。 (asa0110)
2009-08-27 22:10:28
高山病、ふだんのasaは
9合目を過ぎたらキツかったのですが
今回はゆったりペースだったせいか
かなり楽でした。
もし登ることがあったら
ユックリノンビリペースを
お勧めします!
一度は・・・ね。
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2009-08-27 22:13:15
高山病、みな多少はあったかもしれません。
でも重病にはならず、
やはりノンビリペースが
最善の策のようです。
剣が峰の下、歩きづらいですよね。
あの柵撤去のウワサ、
なんとか維持して欲しいものです。
次は夏山ですね。
またいっぱいフーフーお願いします!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事