asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

空に聳える鉄の城。~塩見岳~(その3・登路)

2007年08月28日 21時51分05秒 | やま歩き。


やっと山道に入りました。まずはゆるやかな登りからスタートです。


いきなり「マルバタケブキ」のお花畑がお出迎え。
ちょっと終わり加減でしたが、賑やかです。




なんだろう。ツリガネニンジンの仲間?



実働一時間ほどで小尾根に乗ります。



直登!て感じではなく登りやすい道でした!
時々出る桟道が少し怖いけど。(造りはしっかりしてます)



9時頃三伏峠に着きました!
残念ながらガスの中・・・。



すぐに分岐。
左、塩見岳。 右、悪沢、赤石岳。
いつの日か右の道も通って見たいなぁ。
そんな日がくるのだろうか? 



すぐハイ松帯に出ると。



三伏山。多分ココから塩見がキレイなのだろうなぁ。
でも今は何も見えず。



マツムシソウでしょうか。



トリカブト。う~ん毒々しい。



少し下って、すぐの登り返し。
本谷山に到着です。

時間が早いからもう1ピッチ。



見晴らしの良さそうなところで。



お弁当タイムです~!
昨日の宿でお願いしたものなのですが・・・。



中身は大きなお握りが二つとお漬物。
炊き込みゴハンの方にも梅干が入って。
なんかすごく美味しくて感動してしまいました~。
ボリュームがあって山ゴハンて感じ。
素朴だけど頑張るぞ!ってパワーを貰いました!



さてさて。元気が出たところで。
しばらくはしっとりした巻き道が続きます。



あと少しかな。



最後ひと踏ん張りで。



12時ころ塩見小屋に到着しました~!

早めに着いたので、今日中に塩見岳山頂まで行こうかどうしようか。

さ。引っ張りますよ~。続く!











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空に聳える鉄の城。~塩見岳... | トップ | 空に聳える鉄の城。~塩見岳... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
asa0110さん♪ (ぽてと。)
2007-08-29 01:42:06
asa0110さん、こんばんは!
先日は私のブログにコメント下さってありがとうございました。
こちらにも遊びに来ましたっ

写真3番目のお花は、キキョウ科のホタルブクロかしら?
#ガゼ情報やったら、すいません

今日中に塩見岳山頂に行かはったのでしょうか?私の予想は翌日かな?!
続きのレポも楽しみにしています。(引っ張って下さいね
ほなほな、またこちらにも遊びに来させて下さい。
あのおにぎりたべたい (カルディナ)
2007-08-29 20:16:48
こんばんは~
早書け 早書け お尻ペンペンですよ(^_-)-☆

おにぎり・・なんておいしそうなんでしょ!
ほんとによだれが出て元気も出そう。
おかずはお漬物だけで充分ですよね!

あの花 ぽてとさんと同じ 私にもホタルブクロに見えますが・・・

何という週間天気予報 おまけに台風まで・・・
カルさんずの夏山は消えてしまうのか
asaさんの塩見レポで登った気になろうかしら
ぽてとさんへ。 (asa0110)
2007-08-29 22:10:34
ようこそおこしやす~。(ちょっと違う?)
ぽてとさんは高山植物詳しい方ですか?羨ましい。
私は何年登ってもよく分からずで残念な感じです。
先日植物図鑑を買ったけど、
色別・時期・山域別で索引になってる図鑑が良いなぁと
早くも買い直したくウズウズしております・・・。
えー山頂は登ってしまいました!
行ける時に行け!それが私の教訓です!
引っ張りまくってますが
お付き合いいただければ幸いです。
カルディナさんへ。 (asa0110)
2007-08-29 22:21:33
頑張って書きます~。あぁ私までペンペンされました(笑)
おにぎりは美味しかったですよ!

実はですね。
おにぎりはお代を払ってないのです。
お宿のサービスで素泊まり料金だけで
おにぎり戴いてしまいました!

味も良いのにタダなんて。
なんか気持ちが嬉しくて半べそかいてホオ張ってました!
登山者の気持ちが分かってる宿で嬉しくなったのでした。
(いつも同様のサービスかは分かりません。
事情により変わるかもしれませんのでご了承下さい。

さて、カルさんずの夏山はいかがですか?
涼しくなってしまいましたよ~?
吉報を待ってます!

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事