asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

秋田錦秋。~栗駒山~(1)

2009年10月02日 19時13分06秒 | やま歩き。
一年前の朝。
NHKのニュースの最後に
“今の様子です”と画面が中継に切り変わりました。


クリックで拡大します。これは昨日の宮城県側。
それは空撮の栗駒山

人のほとんど歩かれていない道。
一面の赤・黄・緑のパッチワーク。

6月に地震で大変な被害を受けたその山でしたが
画面上は変わらずに美しい風景が広がっていたのです。
自然の凄さと、人のちっぽけさを感じる風景。

その時に秋山リストの最上位に加わったのです。

もうひとつ。
地震の有った日は特別な日でした。
それはとっぺウチに来た日



仔猫の心配と同時に被害に遭われた方の
心配をしていたあの頃。
浅からぬ因縁の山、栗駒。
栗駒山に行きたい。

昨日、ようやくその願い果たしました!




さ!、ようやく本編スタートです。
こちら浜松町から。
とはいえ、もちろん飛行機では有りません。





夜行バス田沢湖行き。
こちらに乗るのが、日帰りできる唯一のルート。



こうして朝6時、秋田県は横手駅前に到着です。

それにしても、眠れんなぁ・・・・。
実は夜行バスはブログ2年半で初登場!
・・・眠れんの分かってるからデス。
椅子ももうちっと何とかナランカイナ?



駅まえには「かまくら」の像が。
横手といえば「かまくら」と「焼きそば」が有名ですよね。
先日B級グルメの大会があったそうです。



ついでを言えば、この駅前のハンバーガー屋さん。
パナデリア アッキーだそうですが、
到着前日で営業終了だそうです。
秋田限定のJR系ハンバーガー、ちっと食べてみたかったなぁ。残念。



さて、1時間ほどの乗り継ぎでバスは小安(おやす)温泉へ。
稲穂が重く揺れます。



ちなみにバスは「稲庭」なんてトコも通過。
うどん処でもありますね。



バス終点からタクシーを乗り継ぎ須川温泉登山口
期待高まります!2話に続く




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りますた。 | トップ | 秋田錦秋。~栗駒山~(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな山の選び方 (カルディナ)
2009-10-03 20:28:49
こんばんは~
心の琴線に触れた山選び カルディナは大好きです。
栗駒山はしばらく登れないのだと思い込んでいました。
カルディナもいつか歩きたいと思っていましたよ~。
行くならやっぱり秋ですね。
レポを楽しみにしています
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2009-10-04 20:13:08
山に登る動機、
大事にしたいと思ってます!
行きたいなって思いが強すぎても
空振りありますけど。
縁あっての山、大事にしたいです~。

で、栗駒は岩手・宮城方面は
不通なのです。
復旧は来年以降のようです。
秋田側からだけ登れますが
秋田側も大変だったとは思います。
やはり秋がキレイです!
温泉も多いので秋口、また狙ってみてください!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事