asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

「花粉と戦ふ」名栗~蕨山。(前)

2007年02月23日 20時34分24秒 | やま歩き。
先日バスカードを購入した私は、バスカードを使って行ける山、ということで、蕨山に行ってまいりました。

国際興業バス。登山口の名郷までは約1時間。790円もかかってしまいます。バスカードのおまけ分、コレだけで吹っ飛びました

ここからは武川岳への登路もありますが、私はやや折り返すように蕨山へと路をとります。

登り始めは林道。でもかなり急坂。歩くペースがまだつかめません


しばらく行くと、山道に入ります。こんなドキドキの橋も渡ります!


しばらくは樹林帯の中の登り。光がまだらに木々を照らして、何だか不思議な世界。


3~40分の登りで稜線につきます。ココで左に折れて山頂を目指します!


展望が開け、対岸に伊豆が岳が見えてきます。うーん。同じ高さ位かな?じゃあもうちょっと登らないと。

稜線とはいえ、急登は続きます。少し平ら。と岩場の登り!が交互に現れます。


山頂直下にはこんな看板が。「落石注意」でも、はっきりいってココまでの登りの方が急なトコありました。

しかし、この辺りからは、

が出てきます。

雪で危ないところはありませんでしたが、ココを下るとしたらちょっとイヤです。


しばらく行くと道の上にポッキリと木が倒れてます。「名郷」の矢印が悲しい。
折れ口が古くて人為的で無さそうなので、枯れたからの様です。

少し頑張ると、頂上直下に着きます。

あと少しです。
「蕨山」は左。でもあえて、右に向かいます。

ほんのちょっとで蕨山最高点に着くのです~。

こちらは蕨山の標識のある展望台より10メートルほど高め。展望は良くないのですが、コチラでお昼にします~。

以下、後編に続きます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ブログ敗走4コマまんが ... | トップ | 「花粉と戦ふ」名栗~蕨山。(後) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事