asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

北国の夏。~鳥海山・月山~(4)

2010年09月05日 21時03分32秒 | やま歩き。


こんばんは。
先日のテレビ「ローカルバス乗り継ぎの旅」で
象潟から鉾立、そして酒田の路線が
出ていてビックリしたasaです。

あー取材にバッタリしなくて良かった。

さて、前回の続きは月山は仏生池小屋からのスタートです。





なだらかな道、

トラバース道は変わらず、
緩やかに山頂へと詰めます。

ここ月山も鳥海と同じ火山ですけど
種類が違うようですね。
八幡平のような盾状火山(アスピーテ)とは
違うみたいですけど、かなりなだらかです。

ゴツゴツした鳥海のすぐ隣なのに
不思議ですねぇ。





どこまでも整備された道。
迷うようなところはありません。

稜線に出て。



木道になればもう頂上はすぐ。



木道が終わって頂上が見えてきました!





体調も普通に登ってこれました~。
1984Mの頂上は神社になっています。

さて、ここから先は撮影禁止・・・。

なので。

久々に「絵」で!



この門の先はこんな風に
一方通行になってます~。

まず受付で500円を支払い、
お祓いを受けます。



お守りをもらったのち、
ひとがた」を受け取ります。

「ひとがた」は紙で、
なにか文字が書いてあるのです。



頭を下げてお祓いを受けます。
目を閉じてたけどたぶんこんな感じ。

そのあと、「ひとがた」で体を撫でて、
下に有る水に落します。

自分の「けがれ」を付けて捨てる、のでしょうか。



さて、本殿に行くと、
大勢の白装束の方が御祈祷を受けてます。

本殿にはとても近づけない感じ。

なので、遠目に「ぽすぽす」と音がしないよう
柏手を打って、一礼。

周囲の壁に「さい銭箱」が並んでますけど
本殿との関係は分からず。

そのまま皆様より先に
失礼します。

するとすぐに
左側でお神酒を勧められます。(図参照)

登山中・・・とも一瞬思いましたが
ほんの少しの量なので
いただきました。

その先右側はお守りなどの売店。
お守りばかりになっても何なので。



山バッジを購入いたしました!

さて、あとは帰るだけ。
次回最終回の下山編へと続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防注射。 | トップ | 北国の夏。~鳥海山・月山~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV見ましたよ~ (カルディナ)
2010-09-05 22:50:49
先日のTV見ましたよ~。
まさか鉾立まで行くとは思わなかったです。
大きな駐車場ですね~!
これが満車になるなんて どれだけの人が山に入るの?

こちらの鳥海山は男性的ですね。
同じ山なのに全然イメージが違いました。
おもしろい♪

月山もアフーさんの月山とまた違った味わいで
いろいろなルートで歩いてみたくなりますが遠いです・・・・

月山の山頂道標はやはりないのですか?
うろうろと探してしまいそうです。

体調回復で歩けて良かったですね。 
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2010-09-06 21:22:02
テレビご覧になりましたか~。
まさか鉾立まで行くとは
思いませんでしたよね。
象潟のバス停で一人で待ってた
お父さん、自分に重ねてしまいました・・。
自分の時はお客一人でしたし。
もし、あの時「蛭子さん」や「太川さん」に
囲まれたら・・・。あわわ。

駐車場はこの日上は入ってたみたいですが
下は空いてたようです。
この鉾立からは新山が
直接見えますから印象違いますよね。
ゴツゴツ男性的かもしれません!

月山の標識は本殿ウロウロ探したら
見つかるかもしれませんでしたが、
そんな雰囲気ではありませんでした・・・。
チャンスあれば
探してみてください!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事